起立性調節障害11ヶ月目。

2023年7月〜体調悪化。8月9月は寝たきりに。その後2023年10月〜2024年4月までは週3程度で学校に登校。

2024年5月〜再び体調悪化。立ち眩み、光過敏、頭痛。

負けず嫌いな中学2年生の女の子です


今日も光過敏が酷くて絶不調な娘。

少し娘にとっては酷かもしれないけれど、私も身を滅ぼしたくないので言いました。


ママは、太陽にあたらないとおかしくなってしまうから、今日は、光過敏が落ち着くまで、寝室で過ごしてほしいと凝視

朝ご飯も、オンラインも寝室でやってもらっています笑い泣き

毎日24時間一緒にいたから部屋を分けるだけでも1人時間が作れる指差し少し病気から離れてベランダで☕️コーヒー飲んでストレス発散してました。



ただ、暑い!!すぐに家の中に入りましたが、少しでも外でコーヒーを飲めて気分転換できて良かった照れ

窓から日光を感じられる事。昨日はできなかったのでありがたみを感じています。


娘、昨日は、45分程お散歩に行けましたにっこり

最近は、駄菓子屋さんのような所で、好きな駄菓子を買う事が日課。

1人300円ずつで弟の分も買う。弟の好みを考えて買ってあげて、弟に渡すのが至福らしいグラサン(どんだけブラコンなんだ!?)

今日も駄菓子屋行けると良いね〜にっこり


ただ、体調は、どんどん悪くなっている様子。


きっとこの季節のせいだと思いますが、もう、深くは考えない事にしました。一旦病気の原因追求は放棄。ずっと病気の事考えているのは、疲れます不安

今年がきっと1番酷い状態。来年はきっと少しはマシになる。去年もこのくらいの時期から疲れがとれなくなり、体調が悪くなりだした。


だから娘にとって病気の発症時期は、1年のうちで1番辛い時期なのだろうと、思うようにし、なるようにしかならないと今は考えています。


梅雨もあと半月程でしょうか。それを耐えればまた変わると信じて。。。


皆さんは、夏のご予定ありますか???私は、田舎育ちなので、自然が大好きです⛰️


緑が多い避暑地に泊まりがけで行ければと思っていますが、娘と息子の希望が最優先なので、却下されそうですチュー