起立性調節障害11ヶ月目。

中高一貫校2年生の女の子ですニコニコ

5月に入ってから頭痛に悩まされていますプンプン


今日も起き上がると頭痛が、、、寝ながらオンライン受けています。給食〜行けたら行きたいと言っている。

行けると良いね😊


娘は昨年の8月の合宿〜部活に1回も出ていない。

バイオリン🎻を引いていると音が耳元で鳴るから頭に響く。頭痛がある時は余計に辛くなるし、頭痛の引き金にもなるかもしれないと言っている。


後は、7限まで授業があるので授業をこなすだけで精一杯。

その後部活をやる体力は残っていないショボーン


たまに、娘はみんなの弾いている動画を部活のグループラインで流れてくるので見せてくれる。

みんなすごく上達したよねーおねがいと見て見てーと私にも教えてくれる。

去年の冬までは、まだ部活に未練があり、悲しくなるから話さないでと言われたので話題を出さないようにしていた。


昨夜のこと、娘  「6月にある定期演奏会を見に行きたいからママも一緒に来てー」

と言ってきた。


私は、自分の中ではこの病気に対してある程度吹っ切れたつもりでいた。

中学に入って役員で仲良くなったママ友たちには、普通に病気のこと話せて、病気のことは隠さずにオープンにしている。

病気になってからも学級懇談会や授業参観も全て出席している。

学校に行って他のママ友と話していると元気になれているし、半年経ってからは娘も週3程で学校に行けれるようになっていたので、完全に心も吹っ切れたと思っていた爆笑


が、部活に関しては、この娘の誘いに、まだ吹っ切れていない自分がいたことに気がついたガーン


学校の勉強はやれる。

だけど楽器は弾きたくても耳に響いて弾けない。やりたくてもできない事に直面するとやっぱり悲しい気持ちの方が私は出てきてしまう悲しい


だから周りの子が楽しそうに演奏していたらママ切なくなっちゃうよ。と言った。


そしたら…

まだそんなこと言ってるのープンプン

みんな一生懸命練習したんだから去年のように差し入れ買って行くよー!と言われた。

娘は、切り替えも早い。どうしていつも前向きでいられるの?と聞いたら、


娘 「起立性が落ち着いたら、私アナウンス部入るわー」

ですって笑い泣き

せっかくバイオリン購入したから戻ってほしかったけれどもアナウンス部は、演奏会の司会を任される。他にも学校行事の司会なども。

(バイオリンは、大学入ったら趣味でやるからそのままにして置いてねと言われた泣き笑い


娘なりに弦オケと関われて自分ができる範囲を考慮しての部活選択だったみたい。なるほどねおねがい

よく考えたねー👍

とても良い選択だと思う!!!おねがい


それを聞いて私もスッキリとした気持ちで演奏会に行けそうです爆笑