起立性調節障害11ヶ月突入しました。

中高一貫校2年生の女の子です!!


今日は、の話を少しさせて下さい。


今日は、歯医者の定期検診の日。夕方〜行ってきた。

まずは、娘の説明から。娘は、顎が小さいので顎を広げるために小児矯正をやっていた。

右上の糸切歯が八重歯になることは、レントゲンで以前〜確認済み。その八重歯があらぬ方向に伸びていて左右の歯の神経を圧迫しているとのこと。要は一本大人の歯を抜いて矯正の必要があると伝えられた。

思わずマジかーガーン吐き気がある子に矯正措置はきついよー、、、😰先生にも起立性調節障害の症状を伝えた。

他の先生にも後日診てもらい、その後また相談しましょうとなった。。。

歯に隙間が空いちゃうので噛み合わせが心配だけど、今の時期に矯正はやるべきではないと思った。。。


次、息子。

うーん、、、、お姉ちゃんと一緒で顔が小さいと顎もちっちゃくなっちゃうんだよねー、、、僕も顎を広げないと最後奥歯が生えてこない。

無理矢理生えてもガタガタになる。



先生曰く、今の子たちは、骨格が進化して顔が小さい子が多い。顔が小さいと顎が小さくなる。顎が小さくても歯の大きさは変わらない。だから、顎を広げて矯正する人が増えていると言っていた。

確かに歯の大きさ🦷がそのままであれば面積は狭くなっている所へ生えてくるのだから、先生のいうことも分かる。


矯正2人合わせて約200万。セカンドオピニオンをして、同診断であれば矯正を行おうと思うが…


そうなってくると、これからの子供たちは、ほぼほぼ矯正が必要になるって事なのだろうか??


次から次へと色々あるなぁー。

今日は、せっかく歯医者の後に家族で外食したのに100%楽しめなかったショボーン頭の片隅に歯科のことがグルグルまわっている感じ。。。


起立性とやっと上手く付き合いはじめた矢先の歯科問題悲しい

早く頭の中、クリアになりたい!!!