起立性調節障害10ヶ月目。春から中学2年生の女の子ですニコニコ
今日は、娘お休みですニコニコ2日行ったし今日は休んでオンライン授業受けよう!!

起立性調節障害になった原因。時間が経てば経つほど根掘り葉掘り6年生の時の友達関係、色々出てきました。
本日は、書き留めておきたいと思います。

起立性になった原因
①高身長低体重
(これが1番の原因だと思う。他の子よりも頭1つ分大きいし、本当に折れそうなくらいに細い。食べ物の好き嫌いも多い)

②人間関係
(実は最近知った事も色々あり、メンタルがやられたのは、ハードな中学受験だと私は勝手に思っていたが、実は違っていた。
娘曰く、中学受験は確かに大変だったけれども、勉強は好きだし、何しろ塾の居心地が良くて塾友と先生とも仲がよかった。
だから、中学受験は関係ないと娘は言っている。むしろ受験に落ちて、地元中に行っていた方が私、不登校になっていたかも…と明かす。)

③運動不足
(細い上に筋力もない。。モヤシっ子です。)

以上3つがパッと思い当たることだが、②の人間関係について今まで触れてこなかったので、本日は、掘り下げていきます。

小学5年生までは小学校は楽しかった。
6年生になってクラス替え。新しいお友達ができる。
6年生にもなると女子とは、本当に群れる生き物であり、影で悪口を言われる事が多々あります。反面当事者の前ではそんなそぶりは見せず、いわゆる八方美人なお友達が娘の周りにはいた。
娘には、初めてのタイプであった。

ここから自慢話ではなく、事実を記すので読んでいてイラッとした方、ごめんなさい。

娘は万年学級会長をやっていて曲がった事が嫌い。静かにしてーなどと言ったり周りを注意し、困った友達には優しく手助けも出来る周りをよく見ている子だ。(先生からの情報)
娘は、色白で顔も小さく目がパッチリで小さい頃から周りの大人たちにもかわいいかわいいと言われて育ってきた。お人形さんみたいとよく言われる。
男子からも正直モテる。6年生の時は6人から告白された。
でも女子からの評価は悪い。5年生までは自分のことを慕ってくれる友達が沢山いたが、6年生になり、男子からモテる娘は悪口の標的にされていった。
娘は、影ではガリ勉で男子に媚を売る女と言われていたそうだ。決してそんなことはない。
ガリ勉はまだいいとして、僻みからそんなあだ名をつけられ、影で悪口を言われて…
でも娘は大人だ。どうせ中学別々になるから相手にしない。そんな事言っているのはどうせ暇で何か言いたいんでしょ。レベルが低くて話も合わない。と当時思っていたそうだ。

私は正直このことに気がついたのは小6の終わり頃で、当時受験真っ只中だったので感染症にかかったらアウトだったので、学校も試験日の1週間前からは休ませていた。本人も休むことを希望していたので。娘が学校で嫌な事をされているとは気がつかなかった。
そんな中受が終わり残りの小学校生活が半月くらいの時に小学校から連絡が来た。
〇〇さんが倒れてしまったので迎えにきてくださいと。
私はちょうど仕事が休みの日だったので急いで駆けつけると唇まで真っ白な娘が横たわっていた。今思えば起立性低血圧だ。娘は、嫌な事があると頭痛と吐き気が同時に襲ってきてこのような状態になる。今思えばあの頃が始まりだったんだな。と思う。

中学受験をして、新しい友達、新しい環境が娘には合っていて3ヶ月は休まず中学生活を送る事ができていた。先輩からも可愛がられ、前期は生徒会もやって毎日が楽しい楽しいと言っていた爆笑

それでも通学に1時間、勉強量の増加、小学校時代の心の疲れ、身長も一気に伸び、身体のバランスを崩してしまったが、
本当に、この学校を選択して正解だった。
もし同じ地元中に進学していたら娘は不登校どころか、心機一転できず、精神も病んでいたに違いないと思う。

今でもたまにそのお友達の軍団を、私が街で見る事がある。

正直娘の学校の子たちとは全然違う。行動を見ていると精神年齢小学4年生ですか?とも思う。
離れて良かったと心から思います。