娘の担任の先生、マメな方で提出物などの〆切日なども、しっかり毎日の学校専用アプリのクラスルームに載せてくれます。



明日19日締切のものがいくつかあり、(18日木曜日の夕方の出来事)

娘にこれは大丈夫なの?あと、保護者が記載する物の締切も明日じゃん、、、プリント見てないけど、、、(この時までは私優しかった口笛


娘は、超がつくほど整理整頓が苦手でプリントがいつもぐちゃぐちゃだ。家の本棚も何も考えず、詰め込むから、しょっちゅう私が教科ごとに分け、前年度の物は片しているムキー(自分でやってよームキー


こちらが何度言っても整理整頓しない。流石に私もキレた。いい加減明日締切だからプリント整理して、該当のプリント出してプンプン!!


分かったー!後でー!の返事ばかり。こうやって1日が過ぎ、3日が過ぎ、1週間が過ぎていく。



流石に痺れを切らしてリュックの中のプリント全て出し、私が5教科ごとのクリアファイルを作り、その中にそれぞれプリント収納。


その他にその他のフォルダーは、親に見せるプリント用を作り整理整頓した。


そしたら娘、後でやるって言ったのになんで?酷いムキーしかもママがやってあげたって何?優越感に浸ってんじゃないわよムキーと言われた。



私も負けずと、明日までの〆切あるのに、全然出してくれないじゃない!!1週間前からずっと言ってるよ!やらないからママがやったんだよ、じゃないと自分が先生からいわれるよムキー



と強めに言った。そしたら泣き始めて、もうさ、中2なんだから自分で色々考えてるんだからーえーんと泣きながら訴えはじめた。


じゃあ、ギリギリじゃなくて早めにやってよムキー(私はギリギリが大嫌い、余裕を持ってやりたいタイプ)

今やろうと思ってたと、、、もう耳にタコだよムキー


結論。

学校の締切3日前まではママは待つ。ただ残り2日になったら言うよ。

自分の宿題レポートはしっかり期限までに作成して送信📤するでしょ?それと同じ。

ママが記載して提出しなかったら先生が困るということ。

先生方にはオンラインをお願いをしたり、色々と動いてもらっているのだから、こちらも最低限出来ることはちゃんとしっかりやる。

と約束した。


息子は、言われなくても毎日提出物は出すし、ランドセルの中も綺麗だ。

何故姉は、出来ないのだろうかプンプン年に数回この整理整頓の件で喧嘩する。

去年は、学生証をもらったが、すぐに無くしてきたなぁガーンもう、呆れる🤦🏻‍♀️

学校の課題をやる前に出す物出して勉強してくれーープンプンプンプン


ちょっとブログに書いてスッキリ!!今日は学校に行きました🏫