12月5日 晴れ


母は昨日退院。

私は仕事だったので昼過ぎメールすると

「おうちはいいです。」

と返事が来ていた。



さっき実家に電話すると元気の良さそうな母が電話に出た。


昨日天気予報では大荒れだったので心配していたが、実際は良い天気で父と姉が車で迎えに来て帰ったらしい。


実家では昨日刺身を食べたと言っていた。


食事ぼちぼち。

便もぼちぼち。

病院のような腹痛は無いけど、時々痛むらしい。

傷が完治していないのでこんなものだろうと思っていると言っていた。



昨日と今日は姉が休みなのでいろいろとお世話してくれているらしくのんびりしているようだった。





まだ私が話している途中だったのに母はなぜか姉と電話を変わってくれた。

姉は母と10日ぶりくらいに会ったのだが髪の毛が少し伸びていて驚いていた。

確かにその頃の母の髪の毛は毛穴から黒い毛が顔を覗かせている程度だったが、今は5mmほど伸びていて青白い頭皮が少し黒っぽく見えるようになってきている。



私が次に母に会うのは月末なのでその頃になったらもう少し黒い頭になっているのかな?


                     胃がんキロク