12月2日 晴れ


今日仕事が終ってから病室へ行くと母はびっくりしていた。

昨日は行かずに今日行くことは告げていたはずだったが、なぜか今日は来ないと思っていたらしい。





今日は始めて誰も来ない日だと思っていた。

今日も足をマッサージしてもらえる。嬉しい。

としきりに言っていた。




昨日からお便が出なかったらしく看護師さんに言って下剤をもらい、午後にはすっきり出たと言っていた。

夕飯は相変わらず少しずつ口にする程度。

看護師さんには20回くらい噛めばいいと言われたらしいが、胃が無いので胃で行っていた食物を消化する作業を口腔内で少しでもしたほうが腸には良いのだからよーーーーく噛むようにと言っておいた。




テレビを見ながら食べていたが、タレントさんがおいしそうにジューシーなお肉をパクパク食べているシーンが写ると母はポツリと言った。





いいなぁ。こんなにパクパク食べれて・・・






うーん。でも、健康なときでもお母さんお肉好きじゃないから食べなかったし、それほどなんでも食べてたイメージないんだけど?

まぁ、今よりも量は多かったけど・・・





食べてないけどさ、一度にたくさん口に入れて噛みたいよ。

食べ物を少ししか口に入れないし、その少しの食べ物は時間かけて噛んでるうちになくなっちゃうんだもん。

なんか食べたーって満足感がないんだよね。






そっか。

その気持ちはなんとなくわかる気もする。

じゃあさ、たくさん口に入れて噛んで飲み込まないで途中で半分出しちゃえば?





えっ?出すの!?

いいの?

胃に入らなきゃいいのか・・・

でも、それもやだなー




ですよね・・・

たくさん口に入れて噛んで出したらますます不完全燃焼だよね・・・

ちょっといい考えだと思ったんだけどな。






その後もしばらく食べ物談義をして足のマッサージをしてから帰宅した。

明日は腫瘍内科の担当医から今後の抗がん剤治療の話があるので9時までには病院に行かなくては!


                   胃がんキロク