いや〜、今年もあと僅かというのに、ブログをサボりまくってしまっている💦
色々ネタを考えたりはするのだけど、思いついてはボツの連続でなかなか書くことができずに焦ってます(笑)
まあ、公式ジャンルで登録しているのは「音楽レビュー」なので、普通に何かしら音源のレビューをすればええだけやん!ってところだけど、イマイチモチベーションが上がらない……。
やはりレビューを書くなら古いものより新しいものの方が、“鮮度”があっていいと思う。
しかし、「よっしゃ、これ発売されたらレビューしたろ!」と意気込んではみるものの、書こうと思っていた新譜がことごとく期待外れだったりして、困ったもんである(笑)
一応、筋肉少女帯とハートランドのレビューは書いたものの、テンションが上がらないまま無理くり書いた感がある(笑)
過去作のレビューを書くのが一番無難かな?と思うので、今はどの作品について書くか色々考えている。
ただ、過去作のレビューをするにしても、王道はなるべく避けたい。
理由はシンプル。
散々語られ尽くし、もう十分に“名盤”として認定されているものを今更熱く語ることにほとんど興味がないからである。
今更レインボーの『Rising』やホワイトスネイクの『サーペンス・アルバス』などを熱く語る気にはとてもじゃないけど、なれない😅
どうせなら、十分に陽の目を浴びてきたアルバムを紹介するより、あまりスポットの当たったことのない、しかし素晴らしい作品というものを紹介していきたい。
これはツイッターの毎日投稿にモロに反映されている(笑)
僕のフォロワーさん達はメタル好きが多いけど、最近は70年代の隠れたロックの名盤や、王道から外れたプログレなどを紹介することが多くなってきている(笑)
やはり、マニアックなものやメタル以外のものを紹介すると、いいねの数が一気に減る😅
僕も人間なので、数字で見てしまうとどうしてもショックは受ける(笑)
でも、最近はどうでも良くなってきた。
「こんないい曲知らなかった、ありがとう」というような嬉しいコメントも、決して多くはないが貰えるからだ。
「今日はJUDAS PRIESTのペインキラーで気合注入!」的なツイートで多くのいいねを貰うよりもそっちの方が断然満足感がある。
勿論、王道を呟く人を非難しているわけではない。
「ハロウィンは大好きだけどモトリー・クルーはまだ聴いたことがない」みたいな人達も絶対にいると思うので、それはそれでありだと思う。
誰かのツイート、ブログを見る→その人が紹介しているバンドに興味を持つ→音源を買って聴く
音源が何であれ、このサイクルは現代の音楽ファンには無くてはならないものだと思う。
僕もまだまだ知識が浅く、めちゃめちゃ幅広く聴いている訳ではないので、ネタ切れすることも多々あるでしょう🤣
でも、そうなっても王道に逃げたりせず、何とか絞り出してニッチなものを紹介して行きたい←タダのひねくれ者やん(笑)
そんな自分に最強の一冊が届いた!
僕はユニオンでもう少し安く買ったけど、今の自分の浅いロックの知識を深めるには最適な一冊!!
発売は2001年なので、入手は難しいかもしれないけど、物凄い数のバンドを細かいカテゴリーに分けて紹介している。
パンクが台頭してくる前の1975年までの作品ばかりなので、悪いわけがない(笑)
しかも、ニッチなバンドやアーティストがかなり多く含まれているのも個人的には嬉しい限り!!
流石に数が多すぎて、駆け足的な紹介になっているが、これを読みながら夜な夜な気になるアーティストをYou Tubeでチェックするのが楽しくて仕方ない(笑)
ブリティッシュものはこれで勉強しつつ、ツイッターもブログもよりいいものにして行きたい。
勿論、まだ聴いたことのないものであれば、王道も紹介していきたい。
それなら“鮮度”も少しは出るはず(笑)