2. Alone In A Lonely World
3. Limelight
4. Safe Harbor
5. Waiting For The Night
6. One Heartache
7. Every Other Day
8. Good For You Darlin'
9. Heart With Your Name On It
10. Today More Than Ever
6人組の英米混成バンド、LAZY RACERの1stアルバム。
参加しているメンバーはほとんど知りません(笑)。
唯一ギタリストのティム・レンウィックは名前を聞いたことがある程度。
ディスクユニオンのアルバム詳細にはAORやシティ・ポップという言葉が引用されていますが、僕が聴いた限りでは、イーグルスにイメージが近い印象です。
まぁ、音楽を聴く上でジャンルや参加メンバーは僕にとってはどうでもいいことで、単純に楽曲のクオリティの高さと洗練されたサウンドに惹かれました。
【オススメ曲】
1.「Keep On Running Away」
小気味良いリズムとクリーントーンのギターが印象的な、何ともオシャレなロック。
いい感じにレイドバックした雰囲気や、安定したコーラスワークには貫禄すら感じさせる。
3.「Limelight」
1とは違い、女性ボーカルのみで歌われている。
フリートウッド・マックを想起させる、爽やかなソフトロックで、ボーカルの澄んだ声がとても心地よく響く。
4.「Safe Harbor」
本作のハイライトと言っても差し支えないほど、心が洗われるような、透き通った美しいバラード。
これも女性ボーカルのみで、それが功を奏した感じがある。
5.「Waiting For The Night」
リズミカルなピアノサウンドが印象的な、本作では割とハードめな曲。
過去に聴いた誰かの曲を彷彿とさせるが、その誰かが思い出せない(笑)。
これは男性ボーカルのみ。
キャッチーなメロディラインも曲展開も秀逸で、このバンドの実力の高さが伺える。
9.「Heart With Your Name On It」
ピアノ主体のバラード。
4分弱と、バラードにしては短めではあるが、不足感は全く無い。
本当にメロディセンスに溢れた素晴らしいバンドだ。
上に紹介した曲以外にもいい曲が沢山詰まっており、最初から最後まで全く飽きさせない構成が素晴らしいです。
楽曲は総じてクオリティが高く、バンドの演奏力やコーラスワークなど、聴きどころ満載ですが、何と言ってもメロディラインの素晴らしさは特筆すべきでしょう。
男女ボーカルも突出した個性は無いものの、それぞれの良さがあり、素晴らしい楽曲群をさらなる高みに持って行っている印象です。
これは一聴の価値ありです!
