2011年に亡くなったゲイリー・ムーア

 

彼が過去に残した名演の数々は動画サイトで観ることが出来るが、何故か思い出したように定期的に観たくなる動画が2つある。

 

 


 

 

「Don't Believe A Word」

 

バックに映っている映像から “The Old Grey Whitsle Test”という、1971年から1987年までイギリスのBBCで放送されていた番組内でのスタジオライブだと思う。

 

 これはまず、メンツがイカつい(笑)

 

Gary Moore (g , vo)

Phil Lynott (b , vo)

Scott Gorham (g)

Cozy Powell (dr)

Don Airey (key)

 

まさにTHIN LIZZY RAINBOW❗❗

 

このメンバーでTHIN LIZZYの名曲を、しかもバラード風アレンジで聴けるというのが本当に貴重。

 

 

THIN LIZZYのフロント3人のバックでコージー・パウエルが叩いている姿は超レアだと思うし、この光景を拝めるだけで幸せである。

 

そして何より、弦が切れても凄まじいギタープレイを聴かせる若き日のゲイリーは圧倒的存在感を放つ。

 

この他にも何曲かプレイしているのであれば、是非DVD化してほしいものである。

 

 


 
 
「Messiah Will Come Again」
 
ロイ・ブキャナンのカバーで、モンタレーポップフェスティバルからの映像。
 
彼のソロアルバム『After The War』にもこのカバーが収録されているが、このライブバージョンの熱量と説得力には敵わない。
 

 
これほどまでにギターというフィルターを通して感情を音で表現出来る人が今後出てくるのだろうか……。
 
この映像は何十回観たかわからないほど再生しているが、いつ観ても熱くなる。
 
昨今の超絶技巧と呼ばれているギタリスト達には絶対に届かない領域だろう。