結構前になりますが、京都の某中古CD店で色々物色中に興味を引いたのがこのアルバム。

 

『AWAKE』/ Skillet (2009)
 
 

うっすらとジャケとバンド名は覚えていたものの、音楽性などは全く分からない。

 

普段ならスルーするところだっけど、ワンコイン以下だったので “失敗しても傷は浅いな” ということで購入(笑)

 

しかしこれが予想外にかなりよかった!

 

 


 

 

Skilletはアメリカ出身、クリスチャンハードロックバンドらしいですが、ハードロックやメタルの範疇に留まらない普遍的で魅力的な音楽性を備えています。

 

しかもこの7th 『Awake』はなんと、ビルボードチャート2位を獲得し、プラチナディスクに輝いているらしい!

 

 

本作から何曲か好きな曲をピックアップしました。

 

 


 

 

「Hero」

 

1stシングル。

 

ヘヴィなオルタナ系サウンドに男女ボーカルがバランスよく配置され、サビはとてもキャッチーで、ラジオでかかっていたら思わず聴き入ってしまいそう。

 

 

 


 

 

「Monster」

 

一聴して「アメリカンやなぁ!」と思ってしまうほど王道のアメリカンハードロック。

 

2ndシングルでもあるこの曲、インパクトは「Hero」より上ではないかと思う。

 
実際、シングルチャートでもかなり上位にランクインしている。
 

 
売れるのも納得の秀逸曲である。
 
 

 

 

「Don’t Wake Me」

 

ヘヴィな曲が2曲続いた後はこの大らかで優しいバラード。

 

この頭3曲を聴いただけで元は取れた(笑)。

 

大物の風格すら漂う素晴らしいソングライティング力を持っているとここで確信。

 

 
 

 

 

「Lucy」

 

3曲目以降はバラード系の曲が大半を占めるが (どれも甲乙つけがたいほどハイクオリティ)、中でも一際輝きを放っていたのがこの曲。

 

「こりゃ売れるわな」と納得の、スケール感が大きく感動的なバラード。

 

 
 

 

 

全体的にバラード系の曲の比率がかなり高いものの、どれもハイレベルの出来映えで、本当に素晴らしいです。

 

「Monster」のようなノリのいい曲があと数曲入っていればもう少しメリハリが出たかも知れませんが、個人的にはほとんど気になりませんでした。

 

 

Nickelback Hinder などを好きな人はきっと気に入ると思います。