Shazamというアプリをご存知でしょうか?

 

街中などで流れている楽曲のタイトルやアーティストを解析して教えてくれる優れもの。

 

使い方は簡単で、真ん中の のようなマークを押せばいいだけなのだ。

 

 

 

僕みたいな人見知りにはCDショップで店員さんに「今流れている曲は誰ですか?」などと聞かなくてもいいし(笑)、特に便利だと思ったのは飲食店などで流れているBGM。

 

ラジオと違って曲紹介もないため、自力で調べるのは困難。しかし、このアプリがあれば何の苦労もしなくて済む。

 

 


 

 

今回紹介するシンガーは、まさにShazamのお陰で出会うことが出来た人。

 

 

JP Cooper

 

現在38歳のイギリス人SSWで、彼のデビューアルバム『Raised Under Grey Skies』2017年に発表されたので、かなり遅咲きのシンガーと言える。

 

ジャンルとしてはネオ・ソウルの文脈に入るらしく、その手のジャンルに疎い僕にとって、Shazamが無ければ一生出会うことがなかったであろう存在。

 

 

某飲食店で流れていた、彼の2ndアルバム『SHE』に収録されている「Table For Two」という曲が最初の出会い。

 

曲も良かったし、何より彼のめちゃくちゃ上手い歌に惹かれた。

 

 
時折ポール・ロジャーステレンス・トレント・ダービー等を彷彿とさせる瞬間があり、最近出会ったソウル系シンガーではダントツで上手いと思った。
 


 

 

家に帰ってから彼の音源を聴き漁り、2ndよりも1stの方が好みだったので、1stをその日にポチッ。

 

『Raised Under Grey Skies』(2017)
 
 

アルバム冒頭の「We Were Raised Under Grey Skies」は、サビまでの楽曲構成が素晴らしい上、JPの強弱を自在に操るボイスコントロールが見事としか言いようがない。



 

「September Song」

 

シングルカットされたこの曲は、You Tubeの再生回数は7000万回を超えており、恐らく本作で最も人気の高い曲であろう。

 

 

 

「All This Love」

 

個人的に本作で最も好きな曲。

 

どこかで聴いたことのあるような、ゴスペル調の曲が彼の歌の上手さを引き立たせている。

 

ハスキーな声を絞り出すようなシャウトも暑苦しくなく、とても心地よい。

 

 


 
 
彼の1stアルバムは、現時点で輸入盤で1000円以下で買えるので、気に入った方は買って絶対に損はないと思います。