トマムをベースに美瑛・富良野を走り回る4泊5日の北海道旅行に出かけた。

 

チェックイン早々ホテルの敷地内でのエゾシカのお出迎えには素直に感動。

そして今が盛りのカラフルな花々を楽しみながら、でっかいどぉ北海道の大自然を堪能した。

 

美瑛では四季彩の丘から白ひげの滝、そして青い池。

締めはおしゃれなカフェレストラン・バーチでお茶を楽しんだ。

 

富良野ではファーム富田から富良野チーズ工房、そして「北の国から」の石の家へ。

 

学生時代、北海道には梅雨が無いと習った。

だから大阪の湿気から逃げ出すつもりで今回の北海道旅行を計画。

 

しかし、美瑛では突発的な風を伴う雷雨に見舞われパンツまでビシャビシャに。

今年も全国で荒れ狂う梅雨末期独特の異常気象を北海道でもたっぷりと喰らってしまった。

 

またコロナ騒ぎも落ち着き、インバウンドで日本各地賑わいを取り戻しているのを北海道でも強烈に実感。

 

まさにどこに行っても「芋の子を洗う人ごみ」で日本語を聞く事はほぼ無かった。

 

しかもまだ今はほぼ韓国・台湾のみだそうで、これに本格的に中国本土からのインバウンドが加わったらどうなるかと考えただけで呼吸困難に陥り富田ファームで記念写真を撮りながら卒倒した。(ウソ)

 

事実、今回静かに名所を楽しめたのは「石の家」だけだったので最後の1日ぐらいは温泉のある所でゆっくり過ごそうと予定を繰り上げ支笏湖に向かうことにした。

 

その模様はまた次回。