【競馬予想】サウジアラビアロイヤルC20151010 | 行き着いた先は、府中の競馬場…テレビ作家のギャンブル人生

行き着いた先は、府中の競馬場…テレビ作家のギャンブル人生

~テレビ、時々、虎と馬~
阪神タイガースをこよなく愛し、24時間、野球と競馬のことだけ考えてる男の行く先は・・・
スポーツとギャンブルに熱狂する放送作家の徒然なる日々の記録

◎アストラエンブレム

なぜか二番人気?発走までには一番人気なるか。
G1、もしくは重賞複数勝てる器。調子云々の馬ではない。
血統の説明は必要なし。
ほぼほぼ後ろからいくことになろうが開幕週の馬場ならフラットで問題なし。
18頭立てならまだしも12頭なので紛れも少ないと見る。

その他、相手はイモータル。3番手にブレイブ、ハレルヤ、シトロン、リセエンヌくらいで。

重馬場で新馬勝ちしたマコトルーメンであるが、
昨年同じく不良で新馬勝ち全兄マコトダッソーがいちょうSに出走してきて11着に破れている。
その後ダッソーは勝ち負けどころか一度も掲示板に載れていない。
嫌な感じ、と去年の出走表見ながら思っていたところ、今年との複数の共通点に気づいた。
・開幕週土曜日で12頭立てであること
・大外12番に断然の1番人気マンハッタンカフェ産駒のサトノフラム(単勝1.4倍で12着)
・ネオユニヴァース産駒が2頭いること(今年はその直仔トーセンファントム産駒)
・マコトダッソーの全弟がいる
こんな前年と似通ったレースになることは珍しい。結果まで似てくるか?

去年はクラリティスカイが未勝利からここを勝って翌年G1馬となった。(一昨年の勝ち馬もG1馬となるイスラボニータ)
今年はアストラエンブレムで!!