私の半世紀‼️ | すみちゃんのブログ

すみちゃんのブログ

高校中退して、中国No.1外大に留学して3ヶ月でHSKに合格。そして、現地の芸大で胡弓を専攻。2年間留学しました。しかし、精神科に入院して真っ暗な20代。今は20年独り暮らし、彼と10年同棲して青春が来ました。足の病気でリハビリ中。

私は学生時代遊んだことがなく、小学生の時は鬼ごっこ、ゲームくらいしたが中1で自殺願望が入りそれどころではなくて、中2で初恋の人が出来て明るくなったけど、遊んだけど女友達ばかりで、中3はまた暗くなり、高校の時はほぼ遊んだ記憶がなく、青春は大連一年だけで、日本に帰ったら20代は殆ど入院で、同級生の女の子とカラオケ、居酒屋は行ったが、極端に遊んだことがなく、友達と遊ぶようになったのは40代になってから、今は足の病気だけど、趣味はSNSでインドアで一人で遊んでいる。



30代もよく働いて良かったけど友達は2人しかおらず、毎日一人で喫茶店に行って、遊ぶのはほぼ一人で、彼氏も居たけど別々に住んで週末しか会わなくて、平日はずっと一人で夜はレンタルの映画を観ていた。



だから40代も青春と言えば青春だけど、あまりにも遊んだことがない。だから、お金に困ったこともなかった。



高校の時成績はいいが、ほぼ遊んでないから面白くなく、成績ガタガタでも遊んでる方が愉しいに決まってるのに、北村晴男を5倍くらい頭を固くした人間で、男女交際なんか悪いこと、と思っていたし遊ぶ気もなく、でも青春したいからサークルに入ってみたり、文章を書いてみたり、中学の同級生に友達を紹介して貰ってスケートに一回行ってみたり、当時あり得ないけど同級生と制服のまま映画館に行ってみたり、趣味と思って中国語を習いに行ってみたり、青春はしたいけど遊ぶことなんかないえーん



私は成績抜群で先生からも期待され、だから悪いことなんか出来ない立場で苦しんだ笑い泣き同級生の出来ない子はオートバイで登校して怒られたり、ガレージでキスをしてみたり、悪いことをして目立ったが、私は勉強で目立っていた❗



私学が滑った訳ではないけど、適正高から落として行ったから、数学は公文していて一夜漬けで100点、国語は読書ばかりするから成績が良く、勉強したのは英語くらいで、中国語は趣味と思っていて、実質上英語と中国語しか勉強していないけど、私にとってその学校の勉強は簡単で、勉強しなくても成績が良かった口笛



と言っても府立の中堅高校である。初めは日本の英文科か中文科に行くつもりだったから英語も勉強していたが、英会話入門なんかアホらしくて大学英語、通称アカペラを買ってきた❗



高校の勉強は本当に面白くなく、大学の勉強がしたい、と思った。勉強するより小説の読みすぎで、1日5時間くらいは読書した。悩みを忘れる方法は読書しかなく、明け方の4時頃忘れてやっと寝たら7時に親に起こされて、3時間睡眠で登校して嫌々学校に行くけど、嫌々会社に行くみたいで過労と同じだ。一睡もせずに行くことあるから、もう過労で鬱病になったのと全く同じだえーん



やはり、成績が悪くても遊んでいる方が絶対愉しいに決まっている❗帰宅部、友達はいない。今迄で一番辛かった笑い泣き人生は遊んでなんぼ、足が良くなれば大いに遊びたい❗