中国の今‼️ | すみちゃんのブログ

すみちゃんのブログ

高校中退して、中国No.1外大に留学して3ヶ月でHSKに合格。そして、現地の芸大で胡弓を専攻。2年間留学しました。しかし、精神科に入院して真っ暗な20代。今は18年独り暮らし、彼と10年同棲して青春が来ましたが同棲解消。足の病気でリハビリ中。

皆さんご存知かも知れませんが、今の中国は国安法が出来て、自由だった香港さえ法律に乗って民主化の政治家は居なくなり、周庭氏の所属していたデモシストも解散され、彼女も活動家を辞めたみたい。



今現在、活動家として活動している人達は英国やアメリカに亡命している❗そして、現在彼らを中国は国際手配して、100億香港ドルを掛けて捕まえようとしている。



そんなくせに今、中国では日本の建物や日本の文化が流行り、若い女性などが着物を着て喜んだりしている❗



私の通っているトレーニング施設の社長が10年前から大連で会社を経営していて、よく大連の話に花が咲く🎵



30年前の中国はコンビニもスーパーも居酒屋もない、と言うと社長は10年前はマクドナルドもケンタッキーもあった、と言うから凄く発展している、と解るけど私は昔の田舎の中国の方が好きである口笛







これはこの前のパラトレの昼御飯です。施設長も中国語がカタコト出来て、トレーニングにも一生懸命励んで、とても愉しく通っているウインク