横柄な患者さんが嫌いです。



今日来た患者






(の、前に基礎情報)

最近、薬不足の背景があって

メーカーを替えて代替え品で調剤した場合に

特定薬剤管理指導加算3ロ

という、ばかばかしく長い名前の加算がとれることになりました。


今年の6月からね。


ちなみに、


特定薬剤管理指導加算は、5月までは1種類だったんだけど



特定薬剤管理指導加算1イ

特定薬剤管理指導加算1ロ

特定薬剤管理指導加算3イ

特定薬剤管理指導加算3ロ



って、4つに増えました。



で、この特定薬剤管理指導加算3ロ、5点なんです。

お金をもらってるんです。



薬が足りなくて替えただけなのに!

その説明をした説明料、っていうつもりなのかなあ。

患者さんもいい迷惑ですよね。



私としては、

こんな加算作る前に、薬価の下げすぎをやめて、薬が普通に流通するようにしてほしい


んですがねえー

そう、この時点で私は1つ怒っている。

(厚生労働省に)




で、これに該当する患者さんがいたんです。

(てかほぼ毎日いる。そこのあなたも・・・とられてますよ。加算。)




そもそも、薬局に来た時点で機嫌が悪かったそのジジイ患者さん。



OTCの目薬をこっち向けて投げてきて。(多分買うんだろうという意味)無意味にこっちも腹立ってました。



薬は、バルサルタンで変わりないんだけど


(え?バルタン星人?いやいや血圧の薬です。と読者の方におことわり)


今までのメーカーが手に入りづらくなったので

(加算取ってるし)←ここ重要

説明をしたところ





説明の途中なのに




いくら?



聞いてきた真顔




いるんだよねー、このいくら?の人。

別に良いんだけど、説明してるのにこれ、言われると



「あ、この人に対する一番のサービスは早く終わらせることだね、笑顔とかないから早く帰ってね。」




って私はすませることにしてて。

人の話を聞かず会話する気もない人に笑顔で体調伺って、とか時間の無駄。と思ってるんで。

勝手に早く帰れ。視界から消えろ、って扱いをします。

だって、そっちが失礼な態度とってるやろうが。




まずは病気治せや!って思うけどね真顔

まー、どうでもいいので

はいはい、って感じで目薬合わせた値段を伝えた。

(というか、合算金額を付箋に書いて領収証と一緒に提示してた。)



で、途中で遮られてたから説明の続きを補足したら(メーカー変えてます、ってやつ)





また





いくらだって?



と聞いてきた。





2650円です



と伝えて、それで終わるかと思ったら







袋。




は?






袋。いつも入れとるだろう!?




なぜか語気強まるジジイ。





は?



袋?薬袋?

薬袋は入れてるけど?


あ、もしかしてビニール袋?






「ビニールの袋の事でしょうか?」





だからー、いつも入れとるだろうって!!!




真顔真顔真顔真顔




久々にカチンときました。

お前のいつも、とか知らんし。




そもそも私応援で来てる店舗なんで。




「はい、袋に入れればいいんですね。わかりました。」




と答えたものの、なんかまだ怒ってるジジイ。





知るか!もう来るな!




って冷たくあしらったけど




私、全然間違ったことしてないんですけど

そのジジイが帰ったあともずっと、猛烈に腹が立って。




だって、私がもし屈強なプロレスラーみたいな見た目やったら、あんな態度とれんやろう?

と心から思ったから。



言い返さなさそうな、相手だから言ったんだろうな的な。



なめやがって・・・ゴミ虫が。




そして、そんなゴミ虫に頭を下げなきゃいけないのか?(下げてないけど、謝ってもないしほぼ無視してたが)と思ったら




もう、仕事辞めたいわー




って、久々思ったのです。




思い出しても腹立つ。

二度と会いたくないです真顔






薬歴(薬を渡した記録は会話内容とかもパソコンで記録、管理されてます)を読み返すと



私、昔この人と普通に(昔応援入った時)(急いではいる感じだったけど)会話してたな。ってわかって。

前にいたスタッフと背格好が似てたから、そっくりなのにいつもの袋の事も忘れた、って怒ってたのかな、とも思いました。




虫の居所が悪かったんだ真顔




めちゃくちゃ不快でした。




薬間違えないかプレッシャーも感じるし

お菓子作りやお絵描き、コーディネートを考える方が楽しい。

もう、薬局向いてないのかな・・・