スマホはAndroid派です。


以前、ケース等の充実具合に感化され、iphoneにしたことありました。


でも、電池の減りが早く。。。チーン

電池交換したけど、結構お金かかって。

それ以来、それが不満でずっとAndroid・・・



google pixel3を5年使いました。



pixel3、一昨年サポートが終了してまして。

セキュリティが効いてないのが、怖いなあと思いつつ使っていたのですがスマホでNISAをしていることもあり、一念発起して機種変しました。



google pixel8aです。

(いきなり5つも進んだ!)

今年の5/14に発売されたばかりのpixel8の廉価版。



(この、私が最新の機種を使う日が来るなんて・・・)



廉価版(れんかばん)の意味もわかってなかったです、が調べたところ、

つまりaがついてない機種と比べて、機能は大して変わらないけど普及させるためにお買い得、ってことらしいです。




これも、コロナで寝込んでる間、時間だけはたっっっぷりあったので、スマホをずっと扱ってて

『pixel8、安くで買えないかなー』

ってずっと調べてた結果不安

災い転じて福となす(?)



私はキャリアをラインモ利用してます。

ラインモでは機種の販売はなくて。

SIMフリー端末を購入する事になるのですが








グーグルストアで
72600円。



うん、pixel8だと9万円くらいするみたいだったから安くで買える・・・

けど、高いよね泣き笑い




それが、pixel3を下取りに出すことができるようで、

pixel3は8000円で下取りしてもらえるようでした。

(まだ、見積もり出してないからほんとに下取りできるかどうかわからんけど)



そして、pixel8a購入で期間限定ですがグーグルストアで使える20000円分のストアクレジットがもらえました(!)



なので、実際44600円で買えちゃう計算?




しかし・・・グーグルストアで、もうスマホ買ったのにもう何も買わんよ・・・

と、思ったけどケースとか、画面保護フィルムとかも売ってて。



どうせ、ケースとか買い揃えないといけないのでこれは嬉しい特典。



注意なのがあくまでも「次回から」なので、スマホを買って発送された後に付与されるストアクレジット。



なので、スマホが発送完了してからケースやら保護フィルムやら買う事ができました。

なので、発売日にスマホ届いてもまだ触れず・・・




ケース、保護フィルムが届いてから開封しました。

(5日くらいで届くからありがたい!)








なんか梱包が小さい!薄い!
が第1印象。







パカッ



・・・色を、グリーンの「Aloe」にしてたんですが、若干思ってたんと違う感。



機種変、pixel同士なんで付属のケーブルで繋ぐだけでアプリも、ホーム画面も、全て勝手に移行されて簡単にできました。


simの移動はどのタイミングで?
と思ったけど、ケーブルつなぐ前にやっといてよかったのかも。


新しい方のpixel8aの画面に「◯◯してください」と指示が出るのでそれに従っていくだけで簡単でした。



というか
機種変直前に、念の為、と思って確認したら



↑ラインモの対応端末にpixel8aない!!!

って言うことで、超パニックに。
もう、買っちゃって送られてきてるのに。笑
(これ、本来一番最初に確認するやつよね泣き笑い



下取り要請出してるから、対応しなかった時は前の端末送っちゃったら使えるスマホなくなってしまう!笑




どうする?滝汗アセアセアセアセ


って、かなり焦りました。
腹をくくって、スマホなし生活を・・・とも。


結果から言えば、simフリーのpixel8a、ラインモでも全然問題なく使えています。
(今日は、これを伝えたいだけのために記事をあげたようなものです)



どうも、調べたところ対応バンドというものがあるようで、ラインモは実際ソフトバンクの回線を利用しているからソフトバンクで使えるスマホは使えちゃう、みたいな・・・



いや、全然そこ疑ってなかったなー魂が抜ける

危ない、危ない・・・



って、そもそもガンガン使えてるpixel3も対応端末に載ってないんですけどね?魂が抜けるナンナンダ




そして、データを吸い出したpixel3





はっきりいって、かなーり愛着がある赤ちゃん泣き


使いにくい、って事もなかったし壊れたわけでもないので、サポートがされてないってだけで替えるのがすごく寂しくて。(情がわいております・・・)



今回のpixel8aはなんと、7年もサポートされるらしいので(それで買ったってのもあるんですが)サポートに関しては安心。



だけど、端末保証がないので失くしたり、落として割ったりしないように気をつけなければ・・・魂が抜ける



スマホ保険も、始めようかな?

と思ったけど、月額600円、くらいするんですよ真顔


じゃあ、毎月1000円を積み立てて、それを画面修理代にしたり、バッテリー交換代にしたり。

(pixel3aは、たしか5年の間、バッテリー1回も替えてない・・・はず。ほんと優秀だった。)

7年後何もなければ84000円をまた新しいスマホ購入資金にしても良いし。



って、感じで考えています。

まずは下取りに出さなきゃ・・・でも、寂しい赤ちゃん泣き(情が・・・)