わたし・・・柔軟剤難民でした。



こういう表現はコンプライアンス的にどうなんだ、という意見はあるかもしれませんが、

ほんとにお気に入りの柔軟剤が見つからない。



昨年、洗剤自動投入の洗濯機に買い替えた事もあり

洗剤のストレスはなくなったものの

柔軟剤が、なんか良いものがない。。えー

なにしろ、臭いが苦手。

無臭のものも、売ってはあるけどなかなかに割高で・・・



という、ふわっとしたストレスが常にあったんです。



で、洗剤も自動投入なんだけど「補充」の文言がちらつき始め、1週間以内に補充しないと経路をクリーニングしなければいけなくなる

っていう、また別のストレスに晒されてまして。

ストレス、って便利な単語だなー




だから、って柔軟剤も買わなきゃだし、洗剤も買わなきゃ

でも、最近物価高で洗剤も高くてガーン



自動投入で知ったけど、

洗剤には使用量目安があります。



私は、水30mlに対して10mlの洗剤を使う、濃縮タイプが結果割安だな、と判断して購入しておりました。




 

 某、こんなのです。




 


だけど・・・

これ、1つ千円くらいするんだよー笑い泣き、そして無臭の柔軟剤も結構するんだよー

自動投入で、投入は楽になったけど購入はしていかないといけない・・・

洗剤と、柔軟剤をほぼ半永久的に・・・

しかも、給料日前になるとこのせんえんってのが、結構キツイんですチーン

もう、、良くない?しばらく洗わんくても・・・

水だけで・・・

って思っちゃったりして




と、疲れた心の中



ふと、ドラッグストアで見つけてしまったのが






このお方。



仕上がりふんわり 柔軟剤いらず



その言葉が、私の心に火をつけました真顔




えっ、柔軟剤いらない??

なんで!?!?



調べてみると、柔軟剤って元々、硬水地域(海外)で生まれた商品で

日本は軟水なので、本来柔軟剤を使わずともふんわり洗い上がるらしいのです。

本来の石けんを使えば特に。




な、なにーーーチーンチーンチーン

知らんかった!



4X年生きてきて、まだまだ知らないことがある・・・未知だらけです、この世の中。




しかし、この洗剤




(チャリでガタガタ言わせながら持って帰ったからパッケージ剥げとる)


1回の洗濯で50mlも使うよ!!!
そして、1000ml入って、せんえんするって事は・・・20回しか使えないってことじゃんムキー


コスパ悪すぎる!!


でも、、柔軟剤買わなくて良いなら、ある意味お得じゃ?
どうしよう・・・
どんな洗い上がりなのか気になってきた。


と、色々口コミ見た挙げ句、一念発起して買ってみたのです。


なんと、うちの自動投入の洗剤は1回の使用量が30mlを超える場合は自動投入使用不可。


なので、必然的に自動投入使用しないことになります。


ストレス再燃?
って思ったけど・・・



洗ってみた洗濯物、


もう、持った瞬間わかりました。



ふっわふわ

めちゃめちゃ、ふっわふわでした。


今までの、何やったん?
てくらい。


それから、シャボン玉の虜になり





詰替え用も購入。
(20回しか、使えませんからねー)

ちなみに、、この詰替え用、800mlしか入ってないので16回しか使えません。それで、1000円弱する。


なので・・・・





2つ、買ったった笑い泣きw
もう、これ、なんなら私のポケットマネーから出しました!
ストレスである柔軟剤を買わなくて良くて、柔軟剤を使わなかったら洗濯機のこびりつき汚れも少なくなるとか?いうホントなのかまだわからない情報にも左右されww


ていうか、臭いも嫌いだし洗濯機のこびりつき汚れの原因になる、使わなくてもいい柔軟剤の存在って一体なんなん?
と心から決別したくなり。



でも、2つ詰替えあったら32回、使えるのでひと月分よね?これ、柔軟剤買わなくていいから結果的にコスパは悪いけど、そこまで悪すぎる事は、、ない!


そして、肌にも優しいみたいでアトピーが改善した、とかの口コミもあったし。アトピーではないですが。時々お腹ボリボリ掻いてる子供の、痒みも最近改善されてる気がします!


皮膚科や保湿剤にかかる時間、お金と相殺してもこれはコスパ良い!!と私は判断。

なにより、ふわふわの洗濯物で、洗濯時間が楽しみになりました照れ


ハマりやすく、冷めやすい私なのでいつまで続くかわかりませんが・・・(詰替え2つ、持って帰るの重かった)


しばらく、シャボン玉生活続けてみようかと思ってます照れ(よくみたら製造元北九州の会社やった!応援したいのもあり。)