期末テスト、って言うんですかね・・・ガーン


返ってきました。


上の子(3年生)の成績に関しては、全く心配しておらず、、テスト、あってたんだ。
むしろ、なんでこんなに100点ばっかりとれるのかガーン?私の子なのか?


ってくらい、思ってたんですが・・・



下の子(小1)のテスト結果が、
悩ましい・・・えー





や、やばい・・・ガーン
主体的に学習に取り組む態度


0ポイント!!


娘、何やらかしたんやー笑い泣き
と、いうか授業も聞かず、落書きとかしてる結果がこれなんでしょうけど・・・



それで、危機感をもった私はこのテスト結果のQRコードから練習問題がダウンロードできる、とあったのでアクセスしてみました。





ipadの画面で見づらいですが、、こんな感じ。
「文しょうをかく」ができていない単元だったので、選択してプリントアウト。


娘にやってもらうことに。


で、ふと上の子のもQRコードが記載あったのでアクセスしてみたら




3年生のもあった。


こ、これって・・・


これを、プリントアウトして春休み中にやらせれば、ドリル買わなくて良いんやないか滝汗
とケチ心うずく。


春休み、学童保育で春休みの宿題もやる、けど終わってしまったらドリルを持参せねばならず。
学童保育のお弁当づくりも大変ですが、ドリル代も、なかなかかさむなぁ・・・(勉強だから投資のようなもんなんでしょうけど)


と思っていたところのこの嬉しいサポートだったんです。


しかし


上の子に、
「プリントアウトしとこうかー照れ
言ったけど、
「・・・いや、いい」


と断わられ。笑


「えっ、なんで!
じゃあ、プリントアウトして私がするから丸付けして。」

と謎の誘導をしてみたんです。
(丸付けさせてる、けど結局自分も解答を見ずに丸付けするには問題を解くしかなくなるだろうと)


そしたら・・・


「お母さんがやると、俺より正解率が高いと思うから、俺は負けず嫌いやけん嫌。
お母さんがやる、なら6年のとか、中学の問題やれば?」

と言ってきたのです。。



えっ真顔



問題解くの、好きだから純粋に解きたかったのもあるけど



そうか、6年か・・・・



て、
「6年のQRコード知らんし!」
うちに6年生いないから、QRコードもらってないからわからない。




・・・まてよ。






この、QRコード読み取ったURL
よく観察すると、最後の/m3/って・・・
マスマティックス3年、て事よね?
て事は、この3を6に変えれば・・・






ビ・・・




ビンゴ!!キターー笑い泣きほんとに6年の問題キタ笑



じゃあ、やっぱ成人してるし6年の問題解くしかない!っていうことで・・・





早速プリントアウトして解いたんですけど




ナニコレ超難しいんですが?


あの・・・設問1に1時間近くかかったんですが笑い泣き


あまりにわからないので、相方さんまで巻き込んで夜の12時過ぎまで、あーでもないこーでもない言いながら解いて・・・


なんか、秒速やら図解やら作って変な分数の方程式とかやって


なんとか、ほんとになんとか解けたんですけど



えっ、、これを小6でやるのガーン
「わからない、お母さん、教えて」と言われても教えられんよ笑い泣き!!
というレベルの難しさでした・・・


今どきの小学生、頑張ってるなー。


久しぶり、道のり=速さ✕時間
の式使ったわ・・・