お久しぶりです。

最近更新ができておりませんでした(会社が決算期多忙のため)。

 

さて、本日は最近SNS上でも話題となった「N全国公開模試第2回の結果」につきまして話したいと思います。

 

その中でも特に国語の全体平均点が衝撃的に低いとSNS上で話題です。

 なんと、55点という衝撃な結果となりました(150点満点で)

100点満点換算すると37点弱となるようです。

母集団のレベルが低かっただけではないか、とも思われるのですが、

同じ日に受験した算数の平均点は80点以上の高得点となっており、レベルが低いわけではないと感じられます。

 

私自身も国語を解いてみましたチョキ

 

感想としては、設問自体はよく読めば小4でもとけるかな?という印象ですが、

それ以上に文章の題材が難しい・・

 

論説文では「捕鯨問題」が題材となっており、普通の小4ならこの時点で頭の中が「?」となるでしょう。

 

物語文では、幼稚園の先生である主人公の心情の読み取りがカギとなったようです。

その中に、小4には馴染みのないような「ネイル」や「お局さん」などが出題されておりました。

女の子であれば「ネイル」は知っていたかもしれませんが、うちの息子はあまり分かってない様子・・

 

以上のように、N側の出題意図としては、普段馴染みのない言葉が出てきても、根気強く文章を読み進め、

ある程度内容を推測していく力を試したかったのかな、と個人的には感じました。

今後も国語はこのような傾向が続くでしょう。

 

次回の全国公開模試も受験しますので、またレポートします!

では!!