↓ 000 情報を揃えることから始まる販促リノベーション
↓ 001 情報を揃える ~通年販売商品情報~
↓ 002 情報を揃える ~人生行事販売商品情報~
↓ 003 情報を揃える ~季節行事販売商品情報~
↓ 004 情報を揃える ~旬素材使用販売商品情報~
↓ 005 情報を揃える ~旬・季節行事菓子一覧~
↓ 006 情報を揃える ~ギフト商品情報~
↓ 007 情報を揃える ~店舗情報~
↓ 008 情報を揃える ~店舗の歴史・経緯~
と「情報を揃える」ステップを
踏んでまいりました。
この「情報を揃える」のステップを
踏むだけでも、
■ 販促の土台構築
ができ、加えて、
■ 販促の省力化
■ 販促コスト削減
につながります。
今回からは、
「ブランドコンセプトを組み立てる」をテーマに
連載いたします。
初回は、
───────────────────
ブランドコンセプトを組み立てる
~お店の強み~
───────────────────
になります。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※
引き続き、
連載にリアリティを持たせるため、
“販促リノベーション黄金方程式”
の投稿は、和菓子屋を
事例にさせていただいてます。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※
昨今、インターネットの普及により、
消費者は、
┃わからない情報→調べる=検索
というアクションが当たり前になりました。
そのアクションをさらに加速させたのが、
━━━━━━━━
スマートフォン
━━━━━━━━
の普及です。
以前までは、
パソコンに向かわなければ
検索できませんでした。
しかしながらスマートフォンの普及により、
━━━━━━━━
わからなければ
すぐに検索
━━━━━━━━
することが可能になりました。
消費者の情報に対する視野は
大きく広がり、
┃
┃常に比較される
┃
時代となりました。
そんな「常時比較社会」にあって、
大切になるのは、
■
■ 強みを明確にすること
■
になります。
【USP】とも言われます。
----------------------------
【USP】とは・・・
USPとは、自社(自製品)のみが
持つ独特の強みのこと。
ユニークで顧客に対して売り込みが
効く主張、提案がUSPであり、
他社との差別化が主張できる
強みのこと。
マーケティングにおいても、
ブランド構築においてもUSPを
持つことは極めて重要とされ、
マーケティング戦略の立案にあたっては、
USPすなわち他社には無い独特の提案を
見つけることが重要とされる。
Unique Selling Propositionの略
----------------------------

なので、
ぜひ「~お店の強み~」を
明確化し、書き出してみてください。
~お店の強み~の
書き出し内容は様々です。
「008 情報を揃える ~店舗の歴史・経緯~」
で書き出していただいたことも
□歴史の深さ
□豊富・熟練の経験
□歴史深い看板商品
を踏まえれば強みとなります。
━━━━━━━━━━━━━━━
~お店の強み~ 書き出し例
──────────────
┃歴史が深い場合
地元の地で創業して〇〇年
代々受け継がれた伝統の味を
守りながらも、現代のニーズに合わせた
商品開発を行っています。
中でも銘菓「〇〇〇」は、
当店の自信作です。
・・・・・・・
慶弔・仏事など
人生の行事を彩る御菓子を
心を込めて製造しております。
┃これから創業などの場合
パティシエ経験〇〇年の
豊富な経験をもとに、
創業しました。
多種多様な経験を生かした
御菓子作りを心掛けております。
和菓子の伝統を重んじつつ、
「創造」「革新」と融合させた
和菓子を製造しております。
━━━━━━━━━━━━━━━
あくまでも書き出し例です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
│
│「当店の他店にない強みは
│ 何か?」
│
│「当店の他店にない魅力は
│ 何か?」
│
一度書き出してみてください。
それが消費者が情報を検索した際の
お店を選ぶための
■大きな一つの理由
■大きな一つの動機
=ブランドコンセプト作り
につながります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★この~お店の強み~の
書き出しができれば、
次回掲載のステップに進んでください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
次回は、
───────────────────
ブランドコンセプトを組み立てる
~お店のこだわり~
───────────────────
について記します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブランディングを軸に、
ホームページを中心にした
販促媒体(ネット媒体、紙媒体、パッケージなど)を
トータルでコーディネート。
■ヒロタ印刷製袋株式会社
http://hirota-printing.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━