[販促コラム]002 DMで販促するタクシードライバー | ヒロタ印刷の情報ブログ

ヒロタ印刷の情報ブログ

ヒロタ印刷の情報ブログです。商品紹介などを更新していきます。

個人タクシーって、
収入が安定すると思いますか?
 
 
規制緩和によって、
タクシー台数が増えて、
タクシードライバーさんの
収入は昔より激減しています。
 
 
そんな中、忘れられない
タクシードライバーさんがいます。
 
 
そのタクシードライバーさんは
高収入のようでした。
 
 
出会いは、数年前。
 
 
自宅から駅まで
タクシーに乗ろうと
タクシーが通るのを
待っていました。
 
 
すると、
 
 
待っている場所の
手前の信号に、
目を引くタクシーが止まっていました。
 
 
レクサスのタクシーです。
 
ヒロタ印刷,販促,印刷,パッケージ,リーフレット,包材,ネット媒体,ブログ,アメブロ,ブランディング,タクシードライバー,DM,
 
私はいつも以上に
手を高く上げました。
 
 
乗車すると、
何とも言えない高級感。
 
 
乗ってすぐさま、
私は矢継ぎ早に質問を。
 
-----------------------------------
 
Q.この車、高いんじゃないですか?
 
A.1,000万です。
 
-----------------------------------
 
Q.個人タクシーって儲かるんですか?
 
A.やり方次第ですね。
 
-----------------------------------
 
Q.運転手さんは儲かっているんですか?
 
A.収入は安定してますし、
 年々増えてますよ。
 
-----------------------------------
 
Q.何か工夫されてるんですか?
 
A.販促してますね。
 
-----------------------------------
 
Q.販促ってどんな販促ですか?
 
A.顧客リスト作って
 定期的にDM送ってます。
 
-----------------------------------
 
Q.お客さんがついているんですか?
 
A.ついているって言っても、
 顧客リストが100人ぐらいですよ。
 
-----------------------------------
 
Q.予約で成り立つってことですか?
 
A.まさにその通りですね。
 それで毎日予定が経ちます。
 
-----------------------------------
 
個人タクシーで独立する前に
勤められていたタクシー会社さんで
既に固定客がいらっしゃったようです。
 
┃ 
┃■ 外へ出てのお迎え
┃■ 挨拶
┃■ お客様に合わせた会話対応
┃ 
 
等を心がけていたようです。
 
 
すると、
 
 
そのタクシードライバーさんを
指名しての予約が
増えていったそうです。
 
 
そして、個人タクシーとして
独立される際は、自然にその
お客様が流れたとのこと。
 
 
そのお客様のほとんどは、
お医者さん、会社の重役さん
だそうです。
 
 
日頃の
┃ 
┃■ 外へ出てのお迎え
┃■ 挨拶
┃■ お客様に合わせた対応
┃ 
という意識が、
結果的に収入につながっている
ということになります。
 
---------------------------
タクシー会社での
日頃の顧客満足度の意識

顧客の満足

顧客からの指名

個人タクシーとして独立

タクシー会社の顧客が
自然に流れる

リスト化

販促する(DMを送る等)

仕事の安定

収入の安定
---------------------------
 
 
お話を聴いていて、
ただただ感心でした。
 
 
このタクシードライバーさんの
取り組みって、
 
 
販促的というよりも、
ビジネスの意識として
とても大切ですよね。
 
 
私は降りた後、
電車の中で、
タクシードライバーさんの
取り組みをメモしました。
 
 
そして、
 
 
自分自身の取り組みに
置き換えました。
 
 
学ぶべきこと、
とても多かったです。
 
 
悔いが残るのは、
 
 
++++++++++++++++++++++++++++++
 
話にのめりこみすぎて、
タクシードライバーさんの
名刺をもらわなかったこと・・・
 
です(苦)
 
++++++++++++++++++++++++++++++
 
 
結果というのは、
地道な取り組みの積み重ねの
延長上にあると感じました。
 
 
販促の取り組みも全く同じ。
 
 
地道な取り組みを続ける先に、
大きな成果が待ち構えています。
 
 
地道な取り組みを続けて、
最高の販促スタイルを
構築していまいりましょう!
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
ブランディングを軸に、
ホームページを中心にした
販促媒体(ネット媒体、紙媒体、パッケージなど)を
トータルでコーディネート。
 
■ヒロタ印刷製袋株式会社
http://hirota-printing.jp/
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━