2023年は2022年の振り返りから・・・ | 片づけのプロ&ワンオペママ田宮絵理/忙しい子育て生活を【楽しく楽に】へご提案中!

片づけのプロ&ワンオペママ田宮絵理/忙しい子育て生活を【楽しく楽に】へご提案中!

4歳差姉妹を育てるママライフオーガナイザー®ブログ

フルタイム会社員でワンオペ子育てを経験したからこそ
楽しくゆとりある生活のためのお片づけを提案しています。
日々の生活も更新中です

ご訪問いただきありがとうございます。

 

神戸市北区に住みながら

忙しいママとパパが「楽しく楽に」なるお片づけを

提案している 

ワンオペライフオーガナイザーのたみーことたみやえりですいのしし

※小学3年生と年中女子たちの育児奮闘中

69㎡・3LDKのマンションに家族4人で暮らしています

ホームページはこちら

 

 

起業3年目の2022年

 

 

あけましておめでとうございます。

正月いかがお過ごしでしょうか?

 

本日から仕事始めという方もいらっしゃるかと思いますが

私は昨日から子供たちを預けて本格的に仕事始め!!

 

年末はバタバタして

家仕事も丁寧にしたいということもあり

新年1投稿目は昨年の振り返りから

 

(氏神神社のおみくじが可愛かった♡)

 

 

 

2022年に起こった出来事・・・

 

【1月】

初めてお正月を東京で過ごし6日間の旅行から帰り

現場に講師にかなり濃い1月でしたが

片づけ作業で改めて自分の至らないところを見つけてしまい

反省するといった苦いスタートでした

ぎゅってWEBブロガーデビュー!!

 

【2月】

講師、オンラインサービスだけでなく

所属する

一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会の

オンラインイベントを主催

大変だったけど喜びの声が多くて感動!!

誰かと協力して企画を進めるってすごい達成感!!

毎年2月は夫の経営する居酒屋と私の確定申告で

暗くなる私・・・

その雰囲気を長女が察してしまい、学校でトラブルが増える

 

【3月】

長女が学校の担任の先生が怖がったり

クラスの男の子とうまくいかないことが増え対応に悩む

小学生ママの壁にぶつかった気がしました

確定申告や今後の自分の方向についても考える時間が増えて

少し停滞していた月

 

【4月】

ESSE on-lineライターデビュー!!

協会の座談会オンラインイベントを主催

コロナ禍に起業スタートした私も含め

活動のヒントを見つけていただけたかと自負w

3月に停滞していたからこそ

やりたいこと、やるべきことが爆発した月!

自分だけのオリジナルセミナーを作成開始!!

同時に長女も環境が変わりストレスが溜まるように・・・

長女の心配とは真逆で

次女(4歳3か月)は担任の先生から

「おむつが濡れる日がないのでもうパンツにしませんか?」と

私が、かなりしぶしぶでしたが

トイトレ無しでおむつを卒業した

ほったらかしでもしっかりしてる次女

 

【5月】

コロナ以後初となる

協会のチャリティーイベントを関西チャプターとして運営

全国でも1か所だけのリアル開催でしたが

やはり仲間が集まるのは楽しくて

学びも深く皆に刺激を受けました!!

このチャリティーイベントをきっかけに

仲が深まった方も多く

今の活動に大きく力を貸してもらっています!

一方、長女は新学期の無理が大きく響き

不登校となってしまいました

ここから夏休みが始まるまで

長女も私も夫も試練の日々が続きました

「気持ちがわかるのに何もしてあげられない」

「何をしていいのかわからない」

その結果

「何してもだめなら何もしないでおこう!」と

開き直って、長女は一日何にもしてませんでした

少しずつ自分と向き合い

学校にいれる時間が増えて

学校でも授業だけじゃないところで長女が

認められる、受け入れてもらえる環境を作ってくださり

自信を取り戻し始めた長女でした

 

【6月】

自主開催対面講座スタート!!

コロナ禍でリアル開催の講座は控えていたのですが

チャリティーイベントをきっかけに

リアル開催の良さを再確認

オリジナルセミナーの完成!!

いつまでも自信がなかった自分のキャリアに少しづつ

自信が持てるようになったものこの頃

長女は不登校のまま・・・

 

【7月】

南海プライウッド大阪ショールームで

スタッフチーフとして勤務開始

一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会監修の

収納建材ショールームで

全国初の試みとなるライフオーガナイザー常駐!!

協会としても初の試みで何かと初めてのことが多くてアタフタ

長女は不登校から徐々に学校で過ごせる時間が

増えてきましたが

教室で一緒に授業を受けるのは難しいまま夏休みへ

 

【8月】

ショールームスタッフの仕事に右往左往しながらも

ワンオペでしかも車で4泊6日のディズニー旅行へ!!

この頃から、ディズニー好きとスタバ好きを

公言するようになり

好きなものを好きって発信できるようになりましたw

 

【9月】

長女が学校に行けるように!!

夏休み明けからスマホをお守りに持って

不安な時は私にトイレから電話をかけるといった感じで

かんばり始めた長女

私も試験に挑むべく準備を始めて

ショールームスタッフの仕事も仲間の力を借りて

徐々に形を作っていくことに・・・

講師業も現場も順調に戻り始めた秋でした

 

【10月】

講師と現場ばかりでしたが

滞っていた執筆やInstagramの方も気になり始めるも

11月の試験に向けて勉強に励む10月

プライベートでは子供たちも落ち着いてきたので

夫に相談して出産後初となる「ママの休日」を決行!!

1泊2日で再びディズニー旅行へ行っちゃいました!!

 

【11月】

試験勉強も終盤!!

年始にお受けした社会福祉協議会様からの講座も

リピート開催させていただき

年末に向けてさらにモチベーションアップとなる

元気いっぱいの月で

インスタライブも投稿も再開!!

プライベートでは普段会えなかった友人と

たくさん会えた月で刺激が沢山でした

 

【12月】

試験は心残りが沢山あるものの

始めてリアル参加できた協会のカンファレンス!!

会いたい人んいたくさん会えて

自分の課題もたくさん見つかり

やっぱり自分の事たくさん振り返って

足りないところとか、やりたいことがたくさん見えた月

たくさん見えているからこそ

手放しも大切だと気づかせてもらいました

娘たちを見ていると

育児のピークがちょっとずつ超えているよう

楽だな、と思う時間が少しだけ増えました

この冬休み、娘たちだけで初めて実家にお泊まりに

(2度も)行ってくれて大の字で寝ることができました

子供たちの成長と実家の協力に感謝です

 

 

 

 

 

2022年の私のテーマは「UP」でした

進むのではなくステージを上がるイメージで

公私ともにがむしゃらだった私

年末には何度も

「私も娘たちも今年めちゃめちゃ頑張ったわー」と

言っていましたw

 

1学期不登校だった長女は自分の感情と向き合い

受け入れて付き合っていく力をぐんとつけてくれました。

ほったらかしの次女・・・と思いきや

次女との時間の作り方を見直し

たくさんお話することで

家族へ思いやりをはぐくんでくれています

子供たちもUPした1年


 

私も母として、片づけのプロとして

新しいことを経験してUPしたのが2022年でした

ちょっと頑張りすぎてキャパオーバーもあり

「仕方なく手放す」決断を何度もしていました

 

今年の年末は

「2023年楽しかったねー!!」と家族で笑い合いながら

穏やかに新年を迎えられるといいなと願ってます

 

 

2023年も皆様どうぞよろしくお願いいたします

皆様にとって2023年が素晴らしい年であることを

心よりお祈り申し上げます🐰

 

 

。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。

 

サービスやご質問などの

お問い合わせや

応援メッセージなど

お気軽に送信いただける

公式LINE始めました

 

お友達登録の後

スタンプを1つ送信ください

ご登録お待ちしています

 

 

 

不定期でお得な公式ライン限定

サービスも開催中

 

゚+:。.。:+゚゚+:。.。:+゚゚+:。.。:+゚゚+:。.。:+゚゚

 

 

本日もお読みくださり ありがとうございました