人生はトライ&エラー | 元中学校英語教師の新米ママ。完璧ママより笑顔ママ(o^^o)Life is beautiful.

元中学校英語教師の新米ママ。完璧ママより笑顔ママ(o^^o)Life is beautiful.

鬱になったことのある
元中学校英語教師。
現在一児の母。
ママの笑顔が世界を変えるはず!

Pray for peace.

息子は11月1日生まれなので
おととい3ヶ月お祝いケーキを作り撮影会♪
{40039F35-BF84-49D2-BB36-279E85D09D93:01}

これからは人生幸せに楽に生きる
私なりのコツをつらつら書いていこうかなぁ
と思います。

今までも色々書いてますが、
より具体的に、
わかりやすくを目指します^ ^

そしていつかシェア会や講座、
カウンセリングチックなことが
できたら良いなぁと思ってます。
資格とかないけど^^;


今日は「失敗」について。

「失敗」と言うとマイナスに聞こえるけど、
でも「失敗」しないと、
その方法ではダメなんだ、
ということがわからない(立証されない)。

そして、その失敗を生かして
違う方法を試していくうちに
自分にとってのベストがわかる。

だから、とりあえずやってみる
=トライがとても大切。
というか、トライもしないで
ベストな方法を知るのは不可能だと思う。

子育てもそう。
授乳の仕方、
寝かしつけの仕方、
抱っこ紐で出かけるときの荷物や
どんなカバンで、
どんな服で出かけると楽か、などなど
色々試していくうちに
どんな方法がよいかわかってくる。

それは、その子、ママ、環境によっても
違うから、
私の方法が他の人に合うかはわからない。
合うかもしれないけど、
合わないかもしれない。

それは
「やってみないとわからない」。
たくさんトライしてみればみるほど
可能性は広がる。

たくさんトライもしないのに、
「うまくいかない」
「どうするのがよいかわからない」
というのは、
今となっては
「そりゃそうだよね」
と思います。

何もせずに何かを得ることは無理で、
それはワガママ。

でも、私も以前はそんな生き方をしていた。
しかも、うまくいかないのを
誰かのせい、何かのせいにしていた。

そして、そんな自分がすべて悪い、
とネガティヴな自分原因説に落ち込み、
日常的に不機嫌という、
なんともめんどくさい人間でした。。。

そんな自分を見捨てずに
どんなにひどい状態のときも見捨てずに、
信じて見守ってくれた旦那には
心から感謝してます♡

でも、以前は旦那のことも責めてたし、
実際、モラハラやDV手前で
上から目線なイヤーなやつでした(笑)

きっと私がもっとひどかったら彼に
DVやモラハラをさせてしまっていただろう。

すべては自分次第だから。
彼を
素敵なイクメンパパ、イケダンにするか、
DVモラハラ夫にするか、
それも自分のマインドや言動次第。

今はポジティブな自分原因説、
「自分次第で何もかもうまくいく」
と心から思います。

時々ぶれるけど、
このマインドに戻ってこれるから
これからの人生きっと楽しい、
幸せに過ごせるだろうなぁと思う^ ^


もしも今、
夫婦関係に悩んでいたり、
子育てがつらかったり、
周りの人間にイライラしたり、
世の中に絶望して苦しんでる人がいたら、
何か力になれたらいいな。

今どんなに悩み苦しんでいたとしても
そんな過去なんてどうでもよくなるくらい
幸せな人生を歩むことはできるのだから。

子育ても楽しくできるようになる。

どうせならそんな幸せな人生を
たくさんの人に過ごしてほしい^ ^


Pray for peace.

ディーン・フジオカのスペックが高すぎる!