自分に出来ることは何か? | 元中学校英語教師の新米ママ。完璧ママより笑顔ママ(o^^o)Life is beautiful.

元中学校英語教師の新米ママ。完璧ママより笑顔ママ(o^^o)Life is beautiful.

鬱になったことのある
元中学校英語教師。
現在一児の母。
ママの笑顔が世界を変えるはず!

Pray for peace.

元中学校英語教師で、
鬱になって休職した経験を持つhirokoです。
ただいま妊娠18週^ ^


昨日あたりからたま~にお腹が
ポコッと動く?ような気がする???

これが胎動ってやつ…?

先日の両親学級で先生が話してましたが、

「胎動は最初よく分からなくて
『あれ?動いた???』という感じで、
ドラマでやってるように、
『あ!今動いたっ!!!』なーんて
1発目で胎動だ、と分かることは
ほとんどありません。」

ってことなので(笑)
胎動なのかどうかはよく分かりませんが
そんな気がするときがあります。

よく話しかけると良いと言うし、
私は胎内記憶を信じる方で、
胎児はお腹の中にいるときから
外の世界が聞こえてる、見えてるらしいので
今から

「ママも自分の好きなことするから、
あなたも自分の好きなことして、
ありのままで生きてけばいいからね~

なんて話しかけたりしてます(笑)

そんな…自分勝手で、
放置プレーやないか(`-д-;)

と思う人もいるかもしれないけど、
逆なんだよね~^^;

子供のために親が自分を押し殺して生きて、
恩着せがましく言われたり、
自分の個性や興味、考えを丸ごと
受け入れてもらえなかったりすることが
子供にとってはものすごくつらいこと…

そして生きづらさを抱え、
固定観念や偏見や自分の正しい
が頑固に凝り固まりすぎると
人間関係がうまくいかなかったり、
そこから日本社会の問題や犯罪などにも
繋がってしまう…

子育てがすべてではないし、
親の中に出来上がった観念や偏見も
日本社会の風潮の影響を大いに受けてる、

そう考えると、
子育てママさんだけでなく、
男性も、
子育てに関わっていない社会人も、
学校の先生も、
私がアプローチしたい対象で、

女性や子育てママさん
限定することはないのかも。

子育てママさんたちの悩みや負担も
減ったら日本も変わっていくと思うけど、
それだけじゃなくて、

毎日仕事をがんばりすぎて
疲れてしまっている社会人、

鬱や精神病に苦しんでいる人、

人間関係がうまくいかずに困ってる人、

周りの人に振り回されて
自分の考えがよく分からない人、

日本社会に息苦しさを感じてる人、

お金のことで不安になってしまう人。

男も女も年齢も関係なく、
苦しみ悩んでいる人の力になりたい。

そして、
私なら力になれるよ!
だから遠慮なく来て!
と思っちゃってる私^^;

今日、お友達とその彼氏と会って
いろいろ話したら、仕事の大変な理由や
日本社会の問題、人間関係の解消法
などについて楽しく話せて、

話しやすかったし、知らない分野の話も
いろいろ聞けて私も勉強になったし、

男性は難しいかなぁ、と思ってたけど、

私、男性でも全然いけるんじゃ…
と思いました(≧∀≦)

もちろん相性もあるし、
私のやり方が合わない人もいると思うから
それはそれで良いんだけど、
来てくれたら全力で向き合います(>▽<)b 


ぶっちゃけ、
私は日本社会を変えたいし、
できるなら世界を変えたい。

犯罪や虐待、いじめもなくしたいし、
理不尽な生活を強いられてる人も
不当な扱いを受けてる人もゼロにしたい。

差別や偏見もない、みんなが対等で
平等な世界を実現させたい。

そのためには一人ひとりが観念や偏見を
変えて、お互いを尊重して、
どんな人とも共存できる人が増えること、
世界が愛で溢れること。

そんな世界を実現するために
私たち人間に何ができるか…

人任せにするんじゃなくて、
自分ができることを全力でする。

自分の魂を震わせることをして
人生を全うする。

それが、神様が私たちに望んでいることで
この世に生まれてきた意味なんじゃないかな…


なーんて考えちゃった♬

だから、男女ごちゃまぜの会とかも
良いのかなぁ~などなど
再び脳内会議中…

どんな方法が自分に合っているのか
自分のことは意外と分からなかったり…^^;



自分の人生を好転させる一歩を
踏み出すための
「おはなし会&Mind Changing講座」
については、こちらのブログへ☆

ブログランキングに参加しています。
ポチッとしてもらえたら嬉しいです^ ^


人気ブログランキングへ

今日もお読みいただき、
ありがとうございました(o^^o)

Pray for peace.