毒親やアダルトチルドレンに悩んでる方へ | 元中学校英語教師の新米ママ。完璧ママより笑顔ママ(o^^o)Life is beautiful.

元中学校英語教師の新米ママ。完璧ママより笑顔ママ(o^^o)Life is beautiful.

鬱になったことのある
元中学校英語教師。
現在一児の母。
ママの笑顔が世界を変えるはず!

Pray for peace.

元中学校英語教師で、
鬱になって休職した経験を持つhirokoです。

子育て奮闘中のママさんや
主婦業頑張ってる奥様たち含め、
すべての女性を応援し、
力になれるよう活動中(o゚∀゚o)ノ

ただいま妊娠18週^ ^


午後はアカチャンホンポで
マタニティー用ジーンズなどを買い、

「よし!これであとは好きな服買おう♬」

と、服屋さんを回り、直感で
ピンッ♡ときたお洋服を購入(≧∀≦)

そしてカフェで軽く食事してまったり~
{A25824F6-4185-4277-8611-CF2898781372:01}
と、今日は超ご機嫌☆*:o(≧▽≦)o *☆

ムフフ…(。-∀-)ニヒ♪

なぜなら、
カウンセラーなほちゃん繋がりで
知り合ったエルサちゃんが自分のブログで
私のブログのリンクを貼ってくれたから♡

エルサちゃんのブログはこちらから☆
毒親に悩んでる人、
アダルトチルドレンから抜け出したい人、
毒親、アダルトチルドレンって何?
と思ってる人、理解を深めたい人、
とても読みやすくわかりやすいので
ぜひ読んでみてね^ ^
セッションも始めて、カウンセラーとして
悩んでる方の力になるため頑張ってます!


エルサちゃんはご自身のブログにも
書かれているように、

毒親育ちの被虐待児、
元アダルトチルドレンです。

なほちゃんコミュニティーで聞いた内容、
ブログに書かれている内容、
どれも私にとっては衝撃的で…

きっとまだまだ他にも毒親エピソードが
あるのだろうけど、

そんな親、ひ…ひどすぎる…((( ;゚Д゚)))
元教師の私でも、そこまでひどい親に
遭遇したことない…
と思ってるだけで、実は遭遇してて気付いてなかっただけ、家庭内では子供に毒を振りまいて、先生の前では外面良くしてただけかもだけど…

と、かなりの衝撃を受けました。

でも、なほちゃんコミュニティーの
皆さんは程度の差はあれ、
みんな同じような経験をしていたり、
毒親あるあるエピソードに共感していて、

世の中にそんな親は確実に存在する

ということを教えてもらいました。

私もそれを知らずにそのまま生きていたら
今頃、

「親に向かって毒って何?
ひどくない?育ててもらったのに
感謝の気持ちはないの?

とか言っちゃってたかもしれません…
そう考えると恐ろしい…みんなが教えてくれなかったら今の私はいない、感謝。

エルサちゃんや、同じように毒親に
悩まされてる方のブログや相談などを見て
共感できなかったり、
信じられなかったりする人も
いるかもしれない。

でも、人様の親に向かって
こんなことを言うのは心苦しいけど、

世の中、感謝できない、
こんな親ならいらない、
産んでくれるな、と思ってしまう
クソみたいな毒親もいる。

そして、もう大丈夫になったけど、
私の母親もちょっぴり毒要素はあって、
だから鬱にもなったし死にたくもなったね。
だからこそ、エルサちゃんやなほちゃんコミュニティーのみんなとも出逢えたし、今の私がいるんだけど。

その事実を真正面から受け止めて
自分と向き合い、親と向き合うことで
もっともっと楽に生きられるし、
生きづらさを手放して、
自分の力で人生を好転させて、
自分らしく生きられるようになる。

向き合うことで、しんどいときもある。

なほちゃんやエルサちゃん、私も、
みんな試練を乗り越えて、
ありのままの自分を取り戻した。

試練を乗り越えるのは大変だけど、
仲間や理解者がいると、
1人でがんばるより少しは楽だから、
悩んでる人は誰かの力を借りてもいい。

「この人になら相談してみたい」
と感じた人に助けを求めることは
決して悪いことでも、
弱さでも甘えでもない。

私もたくさん助けてもらって
ここまで来ました^ ^

助け合って、支え合って、応援し合える、
そんな友達や仲間が増えていくのは
とても嬉しいし、幸せなこと(o^^o)

その輪を広げていけたら良いな~♬


自分の人生を好転させる一歩を
踏み出すための
「おはなし会&Mind Changing講座」
については、こちらのブログへ☆
毒親、アダルトチルドレンについてお悩みの方もどうぞ^ ^


ブログランキングに参加しています。
ポチッとしてもらえたら嬉しいです(o^^o)


人気ブログランキングへ

今日もお読みいただき、
ありがとうございました^ ^

Pray for peace.