実家に行ってきました^ ^ | 元中学校英語教師の新米ママ。完璧ママより笑顔ママ(o^^o)Life is beautiful.

元中学校英語教師の新米ママ。完璧ママより笑顔ママ(o^^o)Life is beautiful.

鬱になったことのある
元中学校英語教師。
現在一児の母。
ママの笑顔が世界を変えるはず!

Pray for peace.

元中学校英語教師で、
鬱になって休職した経験を持つhirokoです。
ただいま妊娠17週^ ^


今日は午後、用があって実家へ。
電車に乗って1時間ほどですが、
特に用もなくて妊娠してから
初めて実家へ行きました。
妊娠のことなど何度か電話で話したりやりとりはしてました。うちの親はちょっぴり毒親要素あるけど、絶縁などはしていません。

うちの親は良い意味でドライなので、
私が妊娠したからと言って、
あーしろこーしろ言わないし、
干渉は一切してきません。

私が末っ子で兄のとこに子供がいて、
すでに孫もいるし、孫フィーバーとは無縁。
兄の子供にもそんなに執着しないし、兄夫婦の子育てについても干渉もしない。運動会に行ったり誕生日祝うくらい。

何かあったら連絡するし、
連絡くるでしょ、という淡白な感じです。

「お腹の子は順調か~?」
とかは聞かれたけど、
根掘り葉掘り聞かれるわけでもなく、
アドバイスしまくられたり、
余計なお世話を焼かれることもない、

実親や義父母からの過干渉や
プレッシャーに悩む妊婦やママさんが
羨ましがるような関係かと思います。
義父母はその気がありましたが、気にならない自分になれたから、多分もう大丈夫^ ^
ネット上の掲示板や相談を見ると、そのような悩みを抱えている人がたくさんいるんだなぁ、と感じます。それらの悩みもすべては自分次第で何とかできますが…


そして、話していて知った事実。

父親はマタニティーマークの存在を
知らなかったΣ(゚д゚|||)

まぁ、父親は見た目若いとは言え、
もう70歳越えていて、私たちの世代とは
色々な認識が違うのでしょうが^^;

60代後半の母親も、私のカバンの
マタニティーマークに気付き、

「知ってはいたけど、初めて見たわ~
これどうやってもらうの?」

と聞いてきたので、
妊婦さんも少なくなっているし、
マタニティーマークをつけない人もいるし、
何よりも気にしてなかったら
つけてる人がいても
気付かずスルーしてる可能性もあるし、

知らない人は知らなかったり、
つけていても気付かないのかも、
と思いました。

私も妊娠してからマタニティーマークを
つけてる人に前より気付くようになったし。

父親のようにマタニティーマークを
認識していない人にとっては、
カバンになんかつけてるくらいな感覚で、

そもそも妊婦さんと認識するもの
という情報がないから、

電車で席を譲るとか、
必要があれば手を差し伸べるような相手
だと思わないってことだろうなぁ。

やはり、人がどんな情報や認識を持って、
どんな前提で生きているかってことが
他者との関わりに影響したり、
すれ違う原因になり得るってことだなぁ、
と1人でまた色々考えてみたり…


そして、
親は自分が妊娠していたときのことや
子育てしていたときのことを
意外と覚えていません。
すべての親がそうとは言えませんが、私の母親も義母も親戚のおばさんも、2~3人産んで育ててるのに「どうだったかしらね~」って感じで、みんな記憶があいまいです^^;

その後の子育てが上書きされたり、
20~30年したらさすがに事細かに
鮮明には覚えていないのでしょう。

さらに、それらの記憶は断片的で、
偏っていたりすることがあります。
良いことや悪いことに極端に寄っていたり、
喉元過ぎれば熱さを忘れるように、
つらかったり苦しかったことを
あまり覚えてなかったりもします。

だから、つわりで苦しんでる人に
「あっという間だから~
長くても2ヶ月くらいでしょ?」
と平気で言ったりします、悪気なく。

終わったらそう思える、
えるのかもしれませんが、
渦中の人にそれを言ってしまうと
余計につらくなってしまう可能性がある。

だから、
親は子育ての先輩ではあるけれど、
言ってることが必ずしも完璧ではないし、
時代とともに変わることもあるし、
個人差もあるから
親の言うことが絶対ではない、
と思って、
干渉されても口出しされても
参考にするくらいにして、
自分で選択、決断、行動して良い
と思います^ ^

妊娠出産、子育てについて、
周りにとやかく言われても
取り入れたりスルーしながら、
気にし過ぎずに、

自分がストレスを抱えないこと。

これが1番大切なことだと思います。

せっかく女性に生まれて
妊娠や出産を体験できるんだから、
出来るだけストレスなく
お気楽に過ごしたいですよね♡

女性に生まれたことを悔やんだり、
妊娠出産でつらい思いをする人が
1人でも減ってほしい!
ゼロにしたい!

とりあえず、悩みをお話しして、
一緒に考えてみませんか?

自分の人生を好転させる一歩を
踏み出すための
「おはなし会&Mind Changing講座」
については、こちらのブログへ☆


ブログランキングに参加しています。
ポチッとしてもらえたら嬉しいです^ ^


人気ブログランキングへ

今日もお読みいただき、
ありがとうございました(o^^o)

Pray for peace.