坊主くん、ハリーポッターを読み終えたあと、

どうしたと思いますか?



先日届いた、ホテルクラシカル猫番館

を手に取り始めたか。


それとも、ミヒャエル・エンデのモモ

を読み始めたか。


はたまた、去年の駒東のマイスモールランドか。



こまつあやこ最新刊、雨にシュクランか。





いいえ、、、





ハリーポッター

二週目入りましたー!

ど、どんだけー!ゲロー

流石斜め上を行くスタイル。

付いていけません。


しかも、電子手帳片手に前は拾わなかった

単語を色々調べ始めたり。


塾のクラスメイトが読みたいと

言って来た子がいるので貸し出したり。

自分以外でもハリーポッターに効果が

あるのか確認したいのかも知れません(笑)


私的に、ハリーポッターを超えるのは

もう、銀英伝しかないなと、

思っているのですが、とりあえず、

飽きるまで、ハリーポッター読み続けてもらおうかと思います。


それまでは転スラをひたすら繰り返し

読んでいたので、好きな世界に

浸り続けたいんだと思うんですよね。


あとは、漫画ですが横山三国志も

かなり中毒になります(笑)


あと、一緒に読んでくれる子がいるかどうかで

ハマり具合が全く違います。


同じ世界を共有出来るかどうかと、

その子より先を知っていたい。

詳しく知っていたい。時に、

より、はまり込む様です。


とりあえず、効果があるのならば

受験が終わるまで

読み続けて欲しいものです(笑)


ここずっと、立体を攻めているんですが、

普通に立体は解けるのに、

難問テキストの算数がどうしても

歯が立たない様なので、何でかな〜と思ったら

立体に比が絡むと、どうもお手上げ🤷みたいで。

とりあえず、my nichinokenの分野別から

立体と比を取り出してやらせてます。

が弾数が少ない、、、かと言って中数やらせるほどまだ下地も出来ていないし、、、

とりあえず分野別と、




あと、5月ぐらいから算数の成績がガタッと

クラス平均を取れないテストが増えたので、

この際、もう一度比を洗い直してみようかと

思います。




そういえば、栄東のブックマイスターの

オススメが、また更新されましたね!



ねこはすごい


えっ、ねこ縛り?


いいよね、ねこ🐈

うちの坊主くんも大好きで

猫カフェに行くくらいです。

ちゅーるの威力を知った男です。

ちゅーると猫、これはダメですよね。

破壊されます。心が(笑)


とりあえず、ポチりました!


生物学的にねこを詳しく知るのも

今のタイミングなら悪くない。

でも、本当は植物の方が助かる(笑)


なんで化学が、あまり出てないのに

過去問8割取れたかお母さんわかる〜?

と聞かれたのですが、さっぱり分かりません。


自転車に乗っている時、

植物を意識して見ているからだとか。

色の移り変わり、変化とか。


確かに、あそこの中学が気になるなら

木をよく見ろ〜!とか

前からずっと言い続けてきましたけど

実践していたとは思いませんでした。

ガイダンスでも言われたのかな〜。


なんか、自分でも色々と考えて

着々と受験勉強始めているんだなと。


よーし、もう少しだ、

頑張れ〜!