気付いて欲しい事 | 発達障害の息子の子育てとママ友いじめの記録  

発達障害の息子の子育てとママ友いじめの記録  

息子の発達障害やいじめ、
私が遭ったママ友いじめ。
1回持ち帰って考えてしまう性格の私が経験した事や考える事を書いてみたいです。

優しいコメントくださると嬉しいです。


    

     星ブログの紹介星


ブログを読みに来て頂きありがとうございますニコニコ


広汎性発達障害の診断を受けている中学生の息子がおります


ADHDの傾向が強め

反抗挑戦性障害あり

チック症多めに出現

勉強大嫌い

いじめ問題

息子の事を色々


ブログを始めてから改めて気付かされた

毒親育ちで放置子だった私

現在も続くママ友いじめ

仕事や夫の事

皆さんのブログを読んで感じた事


その時に思っている事を書いているので

話が前後したりします

基本的に暗い話が多いですが

よろしくお願い致します照れ



 私は


頭ごなしに


息子を怒る事は


ありません



でも息子は


過剰に


反論したり


人や物のせいにしたり


するのです



私が


理由も聞かずに


怒鳴ったり


叩いたりする


親だったら


息子みたいに


なってしまうのも


わかりますが


それは


1度もありません



失敗は


誰でもあります


私は


失敗した息子を


怒った事は


ありません



怒らないのに


隠したり


人のせいにしたり


失敗を認めません



それが


過剰なので


あまりにも


酷い時には


問い詰めるまではせず


問い掛ける


事はあります



それでも認めないし


嘘や


人や物への


批判が


聞くに堪えないので


問い掛けるのも


控えています



食べこぼし


何か落とす


何か壊す


何か忘れる



大した事ではない


怒る程の事はない



そんな事を


私は


何も言っていないし


怒る気もないのに



俺じゃない


俺は悪くない



となってしまう



非を認める


という言葉も


大袈裟ですが



食べこぼしたら


自分で拾って


拭けば済む事で



もし外だったら


すみませんとか


ごめんなさいとか


言った方がいいけれど



謝る事は


負けを認めるとか


最低な事をしたから


とかではないのに



どうも


その辺りの


受け止め方が


違うんだろうな



外でも


誰も息子を


責めていないのに


傷ついたり


腹を立てたりして



私に話してくれた時は


相手は


そんなつもり無いと


説明するのですが


納得していないようです



対人トラブルが


多い人って


息子みたいなタイプ


なんじゃないかと


息子を見ていて


思ってしまいました



こういう


過敏だったり


気持ちを読めないところも


発達障害の


特性なのですが



誰も怒ってないから


本当に怒られる前に


正直に伝えたり


謝ったり


出来るように


なった方が


生きやすいよ



息子に


気付いて欲しい



日々こんな感じなので


また同じような事を


書いてみました












ひろのmy Pick