就学相談 | 発達障害の息子の子育てとママ友いじめの記録  

発達障害の息子の子育てとママ友いじめの記録  

息子の発達障害やいじめ、
私が遭ったママ友いじめ。
1回持ち帰って考えてしまう性格の私が経験した事や考える事を書いてみたいです。

優しいコメントくださると嬉しいです。


    

     星ブログの紹介星


ブログを読みに来て頂きありがとうございますニコニコ


広汎性発達障害の診断を受けている中学生の息子がおります


ADHDの傾向が強め

反抗挑戦性障害あり

チック症多めに出現

勉強大嫌い

いじめ問題

息子の事を色々


ブログを始めてから改めて気付かされた

毒親育ちで放置子だった私

現在も続くママ友いじめ

仕事や夫の事

皆さんのブログを読んで感じた事


その時に思っている事を書いているので

話が前後したりします

基本的に暗い話が多いですが

よろしくお願い致します照れ


 新入学が近くなりましたね


息子の療育で一緒だったママから


就学相談について聞かれました


息子のように発達障害があって


普通級に入学する子がいて


経験者の話を聞きたいとの事で


私に連絡が来ました





息子の就学相談


ハッキリ言って失敗


というか


不誠実な校長のせいで


大切な書類を紛失


担任等に


息子の困り感は共有されず


放ったらかし


息子は入学してから


とても苦労する事になりました



その経験から言える事は


就学相談には


男性が行った方がいい


パパが強面だったり


理詰めで


ガンガン話せるといいですが


ソフトなタイプであろうと


男性が行った方がいいです



押しの強い女性でも


もちろんいいです



ご両親揃ってとか


身内の男性でも


療育などの方でも


とにかく男性がいた方がいい



私の知る学校は


そんな感じでした



何かあったら父親が出て来るとか


母親がとんでもなく強いとか



そういう家庭の子は


発達障害がある場合は


手厚く見てもらえたりとか



発達障害がなくても


いじめだとか


怪我させちゃったりとかしても


大きな問題にならなかったりとか



何でも即対応してもらえます



学校も


うるさい親を相手にしていられないので


様々な場面で優遇されます



私みたいな


舐められやすいタイプが


1人で行きますと


何か起きても


困り事を相談しても


相手にされないか


後回しにされるだけ



またまた


参考にならない話になっちゃったかな



息子は小学校入学時の


就学相談が上手く行かなかったせいで


通級は2年生からになりました


支援級や支援学校だったら


息子はもっと成長出来たのではないかと


今も思う事があります



付きっきりで見てもらおうなんて


思っていませんが


困っている時に助けてもらえなくて


息子が可哀想でした


困っている時に


助けてと言っていいと


息子には知ってもらいたかった



そこが拗れて


息子は出来ない事を


誤魔化す事を覚えてしまった


全部を学校のせいとは思いませんが


息子の場合は


提出書類に


療育の先生や


幼稚園の先生から


息子の特徴や接し方を


沢山書いてもらっていたので


それが紛失してしまい

(1年後に出て来た)


息子の支援が遅れたのは


とても残念でした



父親が同席して


校長に緊張感があれば


違ったかと思います



息子はやり直せないけれど


これから入学を控えている子は


毎日楽しく


学校生活を送ってほしい



最初が肝心です!!















ひろのmy Pick