先日立冬を迎え
夏日を記録していた気温から一転あせる

昨日は朝からさらに冷え込んで
雨が降ったり止んだり…




そんな今日この頃の、
ほんの数日前。。。



その日はとっても風が強くて

朝から雨が降ったり止んだり…
曇ってたかと思ったら、
お日様が顔を出してくれたり晴れ




風が強かったせいか
雲の雰囲気が
いつもとちょっと違っていて

そら全体に雲・くも・雲、、、


移動中自転車DASH!
ふと見上げると
大きな大きな雲がいた


[あった]というより[いた]



くじら雲だぁ〜



ペダルを漕ぎながら
私の口から無意識に出た言葉



そして
その言葉をきっかけに
忘れていた遠い記憶
急に私の中に蘇ってきた


 


あれは…ずっとずっと昔…
私が小学1年生の頃。。。



教科書に載っていたお話
それが[くじらぐも]



自転車で走りながら
蘇ってきた記憶は

その[くじらぐも]の話の内容ではなく
その時内容は思い出せませんでしたニコニコ




担任の先生と一緒に
クラスみんなで運動場へ行き

ジャングルジムや鉄棒の上、
運動場のありとあらゆる場所から

空に向かって


くじらぐもさぁ〜ん!!

おぉ〜い
くじらぐもさ〜ん!!


みんなで口々に
大きな声で叫んだこと

叫んだ…というより
[くじらぐもさん]に呼びかけた


その時の光景と

ひたすら
空に向かって叫び続けた

その時の
純粋な自分の心が

ふいに
その瞬間

心の奥の、ずっと奥の方に響いてきた




当時 夢中で呼び続けた
純粋で無邪気な小学生の私の心の波が
今の私の中でブワ〜ッと広がって、、、


思わず涙が湧いてきた
自転車は漕ぎ続けてたけどニコニコあせる





[くじらぐも]という言葉から
忘れていた記憶がふいに蘇り…


自分の中に持っていたはずなのに
それまで忘れてしまっていた
魂の中にあるモノを
身体で感じとった感覚だった




意味が
ワケワカメだったらごめんなさい滝汗ニヤニヤ笑い泣き




ケアからケアへ
いつものように自転車移動

そんな日常の中の
いつもの一コマの中で

何気ない瞬間に

ものすごく心が動いて
ちょっぴり衝撃を受けた

私にとっては
大切な瞬間…の出来事でしたほんわか




久々に書いたブログが
ちょっぴりワケワカメかも知れませぬゲラゲラ


その勢いで
数ヶ月前に京都に行った時の
書けなくて載せれなかった写真を…ニコニコ
どさくさっぽくないねー?!


〜建仁寺〜




〜双龍図〜

畳108畳にも及ぶ水墨画




〜雲龍図襖〜




〜風神雷神図屏風〜



この丸い枠の先にいらっしゃるのが、、、


この方!!



ちょっと載せるつもりが
京都の写真投稿ブログのようになってもた泣き笑い





1人でも多くの人が
心から笑える日が
一日でも多くありますようにハート

ありがとうございます照れ