当たり前じゃないぞよ

3ヶ月前にふと湧いた[高野山行き]
いよいよその日がやってきた

↓高野山1日目…の話ほんわか

1日目のブログの最後の方に
これから夜の奥の院へ…と書いた通り
行ってまいりました気づき

夜の高野山奥の院

この旅で
ご一緒させてもらえることになった
阿闍梨の案内で、、、
✿阿闍梨…弟子の模範になれるくらいが高い僧侶。
 特に真言宗や天台宗などの密教で使われている。
                                              〜Yahooより〜
                                            
夜23時過ぎに
奥の院一の橋で待ち合わせ星空

辺りがすっかり暗くなり
灯篭の灯りが続く道を歩きながら

笑いも混じえつつ
いろんなお話を教えてくださいました
ごめんなさい〜あせる
夜の奥の院の写真は全くありません〜


弘法大師御廟こうぼうだいしごびょう
弘法大師 空海様
私達に救いの手を差し伸べてくださりながら
今もここにいらっしゃる…といわれる聖域

皆それぞれ目を閉じ
両手を合わせ。。。お願い

その中で
阿闍梨の方がお経を唱えてくださった

何とも言えない空間
見えないけれど
存在として感じる不思議な感覚


貴重な貴重な時間を体験した
高野山一日目の夜おやすみ

ゲストハウスに戻った頃には
すでに夜中1時

そして翌朝は
6時前、時間厳守⚠️で普賢院に集合


高野山2日目の始まりは
普賢院で朝の勤行キラキラ

阿闍梨の方のおかげで
秘宝の舎利拝観もさせていただきました

画像はお借りしました




朝から有難い体験の時間✨
その後は
再び金剛峯寺を廻り…



ここに空海様の像があり、、、



生誕祭で特別ご開帳✨




大司教会にて
弘法大師様生誕祭キラキラ
9時からの法要



 


この後のスケジュールもあり
程よいところで、、、

朝の奥の院へ


奥の院の後

各自高野山での土産し、、、

今度は奈良へ向け出発車DASH!


2日目 移動も含め盛りだくさんなスケジュールで
行ったり見たり、感じたり…✨

たくさんありすぎて書ききれないので
写真多めでお届けしてます。。。うさぎのぬいぐるみ


向かった先は。。。 


三輪明神 大神神社

みわみょうじん おおみわじんじゃ




〜大神神社〜


神社の神体山である三輪山には

大国主命様が鎮座されており

本殿は設けず、拝殿奥にある三ツ鳥居を通して

三輪山を拝むというかたちが

そのまま今に伝えられている、、、

我国最古の神社なのですおやすみ

            



〜拝殿〜


〜祈祷殿〜



大神神社の摂社にあたる
狭井神社(さいじんじゃ)



拝殿の左後ろに、、、

万病に効くという薬水が湧き出る井戸

↑ここには紙コップも用意されていて

自由に飲むこともできるし、

水筒とペットボトルを持参して

入れて帰ることもできるのです


阿闍梨の方が

高野山で購入した龍のペンダントを

ここの水で浄めてくださいました気づき




大神神社は

摂社や末社が幾つもあります


全てまわった訳ではないのですが


最後にご挨拶に寄ったのは…

〜市杵島姫命社〜(弁財天様です)


鎮女池(しずめいけ)という池

その池に浮かぶ島に鎮座しています






大神神社から駐車場へ向かう所に
米粉を使ったドーナツ屋さんがあって

阿闍梨さんに
買っていただきました爆笑音譜
なにからなにまで、、、

注文受けてから揚げてくれるので
揚げたてアツアツのドーナツドーナツ
ポンデリングの形ですニコニコ


甘い物でお腹も満たされ、、、


タイムリミットが迫りつつ
次なる場所へ移動〜🚗DASH!DASH!DASH!




と、ここで
2日目の話はまだ途中ですが、、、
端折りまくったわりには
まとめられなかったなねー

今日のブログはこれにて爆笑気づき


ここまでお付き合いくださり
ありがとうございますうさぎのぬいぐるみ





1人でも多くの人が

心から笑える日々を過ごせるようにハート


ありがとうございます照れ