花粉が私を襲う…不安予防泣き笑い

気温も上がり
春の色合いがあちこちに黄色い花音譜

くしゃみ鼻水目の痒み、、、
ありとあらゆる症状に襲われながら
自転車で走り回っとる自転車DASH!
訪問介護ヘルパーのひろみです爆笑

昨年それほどの被害がなかったから…と
今年は甘くみておりました、、、笑い泣き笑い泣き笑い泣き


月初めの土曜日
今日は月イチ通院日病院

前回の検査…結果発表〜クラッカーの日
子宮頸がん検査・血液検査
服用してる薬の関係で色々な数値を確認するため


ほとんどの数値は問題なし
そして予想通り、、、



コレステロールぅ〜おーっ!おーっ!おーっ!



数年前からその兆候が見え始め…
いよいよヤバくなってきた滝汗笑い泣きチーン



私の場合
すでに20代の頃から
生理不順が顕著に現れていて


薬を飲んだり
ホルモン注射で誘発したり…


それが30代になり
精神的不安定な要素も加わり
さらにその症状が加速、、、叫び叫び叫び


ホルモン剤を服用する日々…
年齢的にもまだ若く、
体の機能も閉経には至ってないため
薬で機能を維持していました


が、薬にも副作用があるし
飲み続けることは
果たしてどうなのか…と

さんざん悩み考え・・・

定期的にやる血液検査で

機能が低下傾向にある

という結果を確認した上で
先生に薬を止める話を伝えました



薬で維持していく手段もあるけど
その頃の私は
無理に自分の体を調整している気がして
なんとなく薬から離れたかったのです
まだ今より10歳以上も若かったし…
今なんて必要な薬が増えてるけど笑い泣き


そんなこんながあって

しばらくは問題なく、
穏やかだった数値も
この数年で徐々に変化を…滝汗ニヤニヤ笑い泣き


コレステロール。。。
善玉、悪玉ってあるんですが

昔から私
善玉コレステロールは高かったのです
善玉だし、異様に多いわけではなかったし
何より悪玉は少なく…全然問題なしだったのです

それが、、、

いよいよ、、、

悪玉くん達が増え始めたわけです
しかもグングンと笑い泣き笑い泣き笑い泣き


善玉は変わらず数値高いままで
悪玉まで高くなっちゃったから
総コレステロール値がハンパねぇおいでゲラゲラ笑い

押し寄せるH判定あせるあせるあせる

中性脂肪は昔っから低いまま
いつもL判定
それがせめてもの救いなのです…



前回と比べても
悪玉くん達が増え始めている…ので

いよいよ[薬]というワードが
先生から発動ドンッ


女性の場合は特に閉経を迎えると
徐々にコレステロールの数値が上がって…

こればっかりは
食事や運動だけでは
頑張っても頑張りきれないんだよね…


数回の健診で
数値が気になってきた私は

海藻類やきのこ類、魚、こんにゃくetc‥
意識して摂るようにしながらも

継続できず…でも数値は気になる…
モヤモヤの悪循環ぼけー


先生から
食事や運動だけでは〜と言われて
ほんのり気持ちが楽になりました

と同時に

自分が数値云々に関して
だいぶ心が振り回されてたんだなうーん

改めて感じたのでありました気づき


 ヒヨコ    ヒヨコ   ヒヨコ   ヒヨコ   ヒヨコ   ヒヨコ   ヒヨコ   ヒヨコ


そんな月イチの通院後
家の一通りを済ませ(洗濯やら水周りやら…)

昨日の仕事後に
あれこれと仕込んでいたモノを持ち
母の家へ。。。

久々の母とのお家ご飯です照れ
✿豚ロース味噌漬け         ✿小松菜ナムル
✿揚出し豆腐〜おろし餡掛け〜
✿きんぴらごぼう            ✿切り干し大根


もうじき命日の…父の話
そして主人の話、、、

あんな話やこんな話
忘れていたような昔の話。。。


猫好きな母と
面白猫動画を見たり…

忘れちゃいけねぇっグラサン
渡す約束をしていた
母の楽しみにしてるLiveのチラシ音譜

しっかり渡しやしたぜニコニコ







1人でも多くの人が

心から笑える日々を過ごせるようにハート



ありがとうございます照れ