めちゃめちゃ暖かかったー

と笑えた日曜日。。。



一昨日 土曜の天気が嘘のよう、、、

東京23区 大雪警報⚠️

。。。2023年2月10日(金)


数日前から

携帯の天気予報を見る度に

金曜日に雪マークが現れて、、、


前日には

[東京も積雪の可能性]驚き驚き驚き


自転車移動の訪問ヘルパー

移動困難の危機叫び?!




金曜の朝

降り始めは10時頃から・・・


そんな予報は予報でしかなく

すでに7時頃には粉雪が降っており


朝イチのケアを終え表に出ると

自転車には雪うっすらどころか

しっかりと雪が積もりっている驚き無気力真顔



時間経過とともに

粉雪がハッキリした雪の粒に、、、



利用者さんの家のTVでは

[東京23区に大雪警報]との文字驚き汗




うそぉ〜ぉん笑い泣き笑い泣き笑い泣き



このまま雪が積もったら、、、

自転車移動が困難になったら、、、


ケアに支障が、、、


そして

ケアの後の電車の移動が、、、不安不安不安


去年暮れから予定していた

母との旅行


今月77歳の誕生日を迎えた母

[喜寿のお祝い]で

母と一緒の旅行を計画


娘とのスケジュールもあわせ

母・娘・私…母娘3代で。。。



[いつまでもこうして行けるかわからない]

[元気で一緒に行けるうちに]



そんな思いが湧いた母は

私が予想していた迷いや躊躇はなく

すぐに[行く]という返事をくれたのです





土曜日の朝

母の家から一緒に出発するために


前日の金曜は

仕事後、母の所へ向かう予定の私




雪の影響で

電車が止まってしまったら叫び叫び叫び



雪降る中

自転車移動に注意を払いながら


異常なくらい

頻繁にお天気情報をチェックしてた携帯


雪の粒が雨に変わり始めた頃に

ふと見た…


全ての警報は解除されました


この一文で

私の異様な心配&不安は

吹っ飛んだのです



金曜のケアを無事に終え

帰ってきて洗濯物が一気に出るだろうと思い

合間に今ある分の洗濯物をあえて回し干し…


黙々と身支度をし出発ダッシュ




母の家まで

路線のパターンが幾つかあって

今回なぜかギリギリまで悩みに悩み、、、


この時間だし

通勤の人で混んでるだろうから…


天候の影響もあって

いろんな電車に遅れが出ていたけれど


私の選択した路線

地下鉄の時間が長いし

あまり影響を受けないだろう…


そう思って選んだ路線は

信号機ほにゃららの影響で

遅れが出ていたのであった滝汗ニヤニヤ笑い泣き


とはいえ10分程度…


されども10分…

乗換ホームで待つ間


今から別の路線へ行くか?!

こっちの方がやっぱ時間かかる?!


結局ずっとホームにいるのに

あれやこれや考えながら

悶々した状態で10分が異様に長かったチーン



ありがたいことに

始発じゃないのにすんなり席に座れ


いゃ〜

ちょっとの遅れで

この時間で座れるなんてーニコニコヨカッタ音譜


徐々に増えてくる乗客・・・


視界に広がる人垣が

ほんのちょっと息苦しくなってきて


眠くはないけど

何となく目を閉じていると。。。



まさかの電車停止滝汗滝汗滝汗?!


駅でもなんでもないところで

電車が停止ピリピリ

しかも地下鉄だから周りの景色はなんも見えずあせる



車内に流れてきた乗務員さんの声…


「列車走行中に

  扉の開閉確認のランプがoffになり…」


本来ならば

全ての扉が閉じ、ランプが点灯ひらめき電球のはずが

なぜだか消えてしまった…とびっくりなぜ故に〜?!


乗務員さんの説明する声が繰り返され

そのまま異様な静けさの車内、、、


どこの扉が?どうなっているのか?


その確認作業を一つ一つしていく…と

再びアナウンス



そしてしばらく経ったのち

「〇号車の扉の確認を致します。

  しばらくアナウンスの声が途切れますが

  発車までしばらくお待ちください…」


う、運転手さん自ら動いてるのびっくり笑い泣き無気力?!


暗くて見えない車両の外を

人がザッザッと走る音が時折聞こえ…

画像はイメージです


目を閉じたままの私は


なんなのだこの状況は…

これまでにない足止めパターン…

いつまでこのままなのだ…


頭の中でグルグル考え始めた



なんか調子が狂ってる…かも…

あ、玄関でも既にやっちまってるし…


そう!私は出発前に

玄関前で荷物を抱えガタガタしているうちに

これまで引っ掛けたこともないモノに引っかかり

玄関に落下…見事ぶっ壊した笑い泣き笑い泣き笑い泣き

事務所でもらって玄関に置いてあったアルコールボトル


左が元の形…右が落下後(見事に上が取れ再起不能汗)


ありえないこと

普段の流れと違う私。。。キョロキョロ


これはこの後に来る土日に向けて

大なり小なりの厄災を

全て今日のうちに消化するパターングラサン


そう!明日からの旅行はバッチリだせ!!


と、勝手に私の中で完結爆笑爆笑爆笑

都合よく解釈。。。



そうこうするうちに

思いのほか早く運転再開アップアップアップ

結局ハッキリと理由がわかっていない私…泣き笑い


電車が無事走り出し

走行中や駅に停車する度に

あの乗務員さんの声が

何度も何度も謝っている



信号機ほにゃららで遅れた上に

扉のランプ云々でさらに遅れ…


結果としては20分位の遅れ・・・



時間に追われていたら

その状況にイライラしたり

乗務員さんに

八つ当たりの怒りが湧いたかもしれない



でもあの時は

目を閉じながら聞こえてくる声に

何度も遅れを詫びるアナウンスの言葉に


なんとなく

乗務員さんの必死な感じが伝わってきて…



確かに電車は遅れたけれど

乗務員さんのせいではないのに

こんなふうに

必死に謝り続けてるんだなぁ。。。


いろんな人の怒りを受けたり

文句を受け止めたりしてるんだなぁ。。。


お仕事だから。と言ったらそれまでだけど

なんかその時は

[みんなそれぞれ大変なんだなぁ]と

そっちに意識が向いた時間だったのですおやすみ



そんなこんなで金曜日

無事母の家へ到着し、


予定通り。。。

母娘3代旅行へ出発ニコニコ気づき




数週間前から

雨か曇りの予報しか出てこなかった

旅行先の天気は


金曜日の寒さと雪で

全て吸収してくれたかのように


快晴…そして3月並みの暖かさアップアップアップ


ありがたい笑い泣きだらけの

お祝いお祝い旅行を迎えられたのですほんわか





って

迎える前の話で今日は終わります笑い泣き笑い




にゃはは〜ニコニコニコニコニコニコ笑ってごまかしねー?!


旅行の話も

近々聞いて読んでやってくださいなニコニコドキドキ






1人でも多くの人が

心から笑える日々を過ごせるようにハート



ありがとうございます照れ