巡り巡ってかえってくる…

良いことも悪いことも
必ずきっと
自分に返ってくるんだなぁ。。。

そんなことを感じたある日の出来事

ひろみです照れ

自己紹介コチラです右矢印🌻🌻🌻

まだまだ猛暑日が続いてますねあせるあせるあせる

土方焼け進行中の訪問介護ヘルパーですニコニコ


水分補給も大切ですが

程よい塩分&糖分摂取も大事です気づき



いつの頃からか

夏の近づく時期になると

母が必ず送ってきてくれるモノ照れ



『種ぬき 干し梅』指差し


「仕事の合間にでもパクッと食べてね」


離れていても

[何かできることは無いか]と

いつも考えてくれている母


仕事でも日常でも

母からの愛に

たくさん助けられ支えられてます




訪問介護ヘルパーの私は

めちゃめちゃ暑い中

自転車に乗って街中を走り回ります自転車DASH!

走り回るのが仕事ではないわよおいでゲラゲラ


水分補給はもちろんですが

熱中症対策には

水を飲むだけじゃなく

適度な塩分摂取も大切気づき


汗をかきまくるので

この時期自分でも驚くほどの

水や麦茶を飲みまくりっ

ケアの移動中はハンパない量飲んでますあせる


そんな時

母から届いた[干し梅]をパクッっとチュー


私にとっていい具合の塩分チャージ

エネルギーチャージアップアップアップ



なので、この時期は

仕事で持ち歩くリュックの中に

必ずコレがひと袋は入っておりますデレデレ



ある日のこと。。。


利用者さんの家のマンションへ…


自転車を停めるため

建物裏にある駐車場へ向かいました

車5、6台と自転車駐輪スペース

住民用のゴミ置き場…等がある

そこそこ広い敷地の場所なのです


ケア時間前に到着し

水分や塩分の補給を済ませて

利用者さんのお宅へ訪問パー

いつも人が全くいなくて静かで

ちょうどいい休憩タイムなのですほんわか


その日は

1人のおじさん(おじいさん?!)と

メガネのオタク系のお兄さんが目ハッ


おじいさんは掃除道具を持ち

作業をしながら

一方的に話し続ける

住民らしきお兄さんの話を聞いている…


そんな光景が

私の数メートル先に見えていました




お兄さんが笑顔で去っていった後も

そのおじいさんは

アチコチのゴミをまとめたり

掃き掃除を始めたり…


日陰もない晴れ

カンカン照りの猛暑の中ピリピリ


顔や腕は真っ黒に日焼けして…



きっとここの掃除のおじさんなんだ

こんな暑い中

黙々と掃除して・・・


私なんて、移動中は暑くても

涼しい家に入れる時間もあるし…

時々エアコン無しの蒸し風呂状態の時もあるけど笑い



で、ふと

なんか無いかな。。。えー?と思って


もしこのケア終わって

まだ掃除してるようなら声掛けて

[干し梅]おすそ分けしよう〜

それなら「今やれや〜」なんですけどねねー



それが笑い泣き笑い泣き笑い泣き


事務所の連絡ミスで

その利用者さんのディサービスがお休み

私はディの送り出しのケアで

利用者さんのおトイレとか身支度とか…だったのです

で、ケアキャンセル滝汗ニヤニヤ笑い泣き




数分しか経ってないから

おじいさんもちろんまだいます笑い泣き


こんな時期だし

変に拒否されたら…とか

身構えられたら…とか

色んなこと考えちゃいましたけど


最初にそう思ったんだから…と


そのおじいさんに声をかけました




「これ…よかったら塩分補給に…

   合間にパクッって食べてください」



持ってた[干し梅]を袋ごと渡すと



おじいさんは

声をかけた瞬間は「えっ?!」みたいな

一瞬躊躇した感じだったんですが


話を聞きながら

手渡した[干し梅]を見て


笑顔で「ありがとう」と言い

受け取ってくれました


なんかの足しになればいいなぁ〜

気持ちだけでも

元気のプラスになればいいなぁ〜


日焼けした笑顔の「ありがとう」で

私は軽くテンションup⤴︎⤴単純ニコニコ音譜



その翌週。。。

同じ利用者さんの家へ

今回はちゃんとディありますよウシシ


玄関を開けると

いつも最初にご挨拶する娘さん

利用者さんの娘さん…60代くらいの方ですほんわか


突然目の前で袋を見せながら

「これ〇〇に…ひろみさんですか?」


〇〇の部分が

聞いたことの無い名前を言ってるようでえー?

誰かに何かをあげた記憶もなくてうーん


「あ…私じゃないと思います…

   その袋は私も知ってますニコニコ


なんて笑いながら。。。



ん?んん?!ポーンポーンポーン

干し梅じゃ〜んっっ笑い


そう!

娘さんが手に持っていたのは[干し梅]



よくよく話を聞くと



あの[掃除のおじいさん]が

娘さんの[ご主人]だった…


しかも

管理人とか掃除の仕事ではなく、

ご主人の気まぐれで

いつも勝手に掃除をしている…と

なんて素晴らしいご主人なんでしょうほんわか花



主人がすごく嬉しそうに話してて…

ショートカットって聞いて

もしかして…ひろみさんかな…って思って



それで

ケアに来た時に直接聞こう。と

袋を取っておいたんだそうですおねがい



「余計な気を遣わずにもらってください」


そう言って

今度は紙袋を目の前に。。。


いやいやいやいやいやいやいや驚き驚き驚き

「お気持ちだけで…」という私に


「家にあるものですから…

  主人もホント喜んでたので…

  どうぞ受け取ってください」と娘さん



そのお気持ちも含めて

ありがたくいただきましたおねがい


[干し梅]が国産の海苔と丸大豆生醤油にドキドキ


1週間前に

おじいさんに[干し梅]あげたこと

スッカリ頭から消えててゲラゲラゲラゲラゲラゲラ


こんな形で

こんな風にご縁が繋がっていて

めちゃくちゃびっくり気づき

掃除のおじいさんだと思っていたあの人が…

ってことも、めちゃくちゃびっくりニコニコ



回り回って

自分のしたことが

こんな形で返ってくるなんておねがいラブおねがい




おじいさん(ご主人)が喜んでくれてたこと

嬉しくて奥さんにその話をしていたこと


その奥さんを通して

さらにまた

嬉しい気持ちを届けてもらったこと


[干し梅]が[丸大豆生醤油]になったこと爆笑
そこかいっねー


何倍にもなって
しあわせ気分がやってきたアップアップアップ



お天道様が見ている

良いことも
悪いことも
きっときっと
誰かが必ず見ているのですおねがい


見ているから
良いことをするわけじゃないし

見ていなくても
悪いことはすべきじゃないけど


そんでもって
人に[何か]をしたいと思っていても

自分の心や体が落ち着いて
整っている状態でないと
どんどん自分がすり減っちまいますぜ指差し

まずは自分ですからね気づき

自分を見つめて
自分を癒して
自分を満たす

満たして溢れていったら
自然に周りの人へ届けられるから

心も体も
自分で自分を追い詰めたり
苦しめないでねおねがいハート



今日は[干し梅]から[国産海苔]という
わらしべ長者のようなお話でしたうさぎのぬいぐるみ
あ〜また終わリでおかしくする〜ねー




1人でも多くの方が
心から笑える日が増えますようにハート

ありがとうございます照れ