ヤバいよ、ヤバいよ〜アセアセ

関東地方気温上昇アップからの…
寒さ逆戻り…?!火曜には雪の予報もびっくり

そんな週末
月イチ婦人科受診。。。

ひろみです照れ
自己紹介コチラ右矢印🌻🌻🌻

先月の血液検査の結果ですニヤニヤ


服用しているお薬の関係で

悪い影響が出てないか…


肝臓の数値や貧血etc…

その他諸々の状況を確認するための

定期的な血液検査です



診察室に入ると

正面にテーブルを挟んで

いつもの先生の優しい笑顔ほんわか



でも

何かあやしい空気感。。。凝視



何か言われる気がする…と

勝手に感じてる私の気のせい…?!


「大丈夫でしたよ」

「問題ないですよ」


いつもこのセリフを聞く時とは

診察室の中の空気や

先生の醸し出す雰囲気…

今日は明らかに違ってる…気がする泣き笑い

〜画像はイメージです〜


先生は

数値を1つ1つ読みながら

項目を説明してくれて



の文字が私の視界に・・・真顔


この項目は最後に!!


その気持ちが伝わってくるような

その他の項目の説明の流れ…



そして、問題の場所!!


コレステロール値がヤバいことに真顔



昔から

善玉の方は数値が高めで

それでも正常範囲内…

悪玉は悪さをしてなかったんですが



30代後半から

ホルモンバランスが崩れ始め…


薬でコントロールしていたけれど

その薬を「もう飲みません」と宣言し

閉経の道を歩み始め。。。


その辺から

顕著に数字に現れて始めましたピリピリ



そしてとうとう

悪玉の数値が・・・真顔真顔真顔



善玉は相変わらず高いせいで

総コレステロールの値まで絶望




中性脂肪の数値は

反対にで基準値より低い泣き笑い

それがまだ救いなのでした…




先生からは

食事の見直し

油物を控える

そんな話を伝えられました…



娘のお弁当が無くなり

家で作る回数も格段に減り

娘が自分のペースで作り食事をするようになり…


栄養をあれこれ考えて

色々と献立を作っていた頃と比べ

今の自分の食事状態は…物申す

揚げ物を控える…というほど揚げ物は食べないのですが

食事代わりに合間にチーズをバクバク食べたり

ここ1,2年

食パン&マーガリンで食べるようになったり

(それまで殆ど食パンを買うことすらなかった)


何気なくつまみ食いみたいにして

続けていた諸々は

ちゃんと蓄積されていたのであった…笑い泣き



そこに加えて

女性特有のホルモンバランス…物申す



もう少し

自分の食生活を見直さねば真顔


と心に誓ったアラフィフなのでした


そして月イチの通院の日は

私の中での[お楽しみの日]



前日の仕事終わりに

ある程度の仕込みをして

病院終わりに続きと仕上げ🍳


掃除をして、洗濯を取り込み…

自分の中での週末ルーティンを済ますニコニコ


先月に続き

料理を持って母の家へ

前回 何となく作った物を持って

母の家で一緒に食べる。をしてみて

なかなかハマってしまったのです、私がニコニコ


今回は

✿ピーマンの肉詰め


予想してなのがなく

小ぶりのものか、[ジャンボピーマン]

分かりずらいですが、真ん中のは犬の箸置きです

(一応、大きさの比較…)


事務所の方から

プレゼントに貰った

✿KALDIの南蛮海老スープで炊き込みご飯

↑これなかなかスゴいです〜🦐


✿焼きナスとトマトのガーリックマリネ

✿大人のポテトサラダ

〜焦がしソーセージ入り〜



✿自家製のかぼちゃプリン 


色々詰め込んで向かいました爆笑

ご飯を冷凍しておいて保冷剤の足しに…





ちょっと早めどころか
結構早めにの夕ご飯



食べることが好きな母が
パクパク食べるのを見るのが
これまた嬉しい私なのです照れ
予想以上に肉詰め🫑気に入ってくれて
「味もそうだけど、肉の具合もよくておいしい」と
めっちゃパクパク食べてくれましたほんわか



母がいる。ってのももちろんですが
自分の家にいる時と違って
余計な物が目に入ってこないから
私の思考を邪魔するもの…って言う意味でにっこり

本当にのんびりゆったり。。。


母が少しでも元気になれば…とか
楽しく美味しい思いになれば…とか

そんな風に思いつつも
私自身がどっぷりくつろぎタイムです気づき


そしてよく寝れる爆笑爆笑爆笑


母と一緒に早々に横になり
日付を跨がず…というか
もう23時前には眠りに。。。

母は6時前には起き出してますが

私は夜中一旦目が覚めつつも
いつもの睡眠時間のタイミングで自然に目が覚め…
再び眠りに入り。。。

と、それを何度か繰り返し
めちゃめちゃ眠ったーーーーー酔っ払いzzz
娘がメタメタ眠りまくってたりした時
「あんなによく眠れるな…」
「若いと体力あって眠れるって言うしな…」
なんて思って、私自身は何時間も眠れずにいたけど…

いゃぁ〜、眠りまくったし
その眠りが深かった。。。

起きた時に
「寝すぎてダルい…」なんてこともなく

肌もスッキリひらめき電球私個人の感想ですうさぎのぬいぐるみ


久々に・・・
もうかれこれ何十年かぶりに
10時間以上寝まくりました
しあわせなことやぁほんわか花



睡眠って大事〜ラブ



自分を大切にする。って

ホント
心も体も。。。

全てにおいて
自分自身でケアしてあげないと
ダメなんですねぇおねがい



「母のために」
そう思ってしていたことは

実は

ものすご〜く
自分自身の
「心と体のため」
になっていたのでありますおねがい




自分を癒して
自分を満たして

自分を大切に。。。

人のために何かをするのは
自分自身がちゃんと満たされてからおねがい

じゃないと
自分自身がすり減って
しんどくなってしまうから…経験者は語るほんわか





少しでも多くの方が
心から笑える日が増えますようにハート

ありがとうございます照れ