憑かれ疲れて・・・?!

それは
ふと届いたLINEから始まった。。。
またしてもそんな話?!
いやいや…今日はまだ色々ありますよ〜ほんわか


ひろみです照れ
自己紹介コチラ右矢印🌻🌻🌻


ここでも時々話題に出てくる彼女

なゆさん


彼女から久々にLINE

ちょっとした話から、ふと…


ひろみさん

なんか変なの持って帰ってきてないですか?

(;-ω-)ウーン

気のせいかしら🤣🤣



また…?!無気力ガーン無気力ガーン無気力ガーン




いやいやいやいやいや。。。


このLINEがくる前から

私の中でも

何となく感じていて・・・


だから自分でも


色々対策をしながら

様子を見ていた感じだったんです




そんな時に

なゆさんから、久々にも関わらず

このメッセージ…泣き笑い



そう、右側!!

この数週間前から
右腕だけが
やたら痺れて…
30代の頃、頚椎の関係で
腕が上がらなくなったりしたから…
そっちだと思おうとしてた無気力



こういう話題の時

必ずお世話になってるあきちゃん

早速メッセージ


心当たりがありました


数週間前・・・

お風呂に入っていて
急になんの前触れもなく浮かんだ人
2年ほど前に亡くなった利用者さん



ご縁をいただいたお不動さまに
ケアの合間にお参りに行き


あきちゃんに
右肩から肩にかけてと、
首の後ろは塩揉みこんで
と、伝えられた通り
持ち歩いてる塩で揉みこんだ


そして
[本当は護摩焚きがいい]という言葉と
これまでの実体験から
週末に行くことを決意

土曜日、仕事後に余裕を持って向かう予定が
2件目のケアが予想外の展開に不安あせる
そこからズレ込んで…
いつもより40分以上も終わりが遅くなり
否応なしに護摩祈祷断念無気力



日曜の午後には
旦那さんの大好きな[母ちゃん]との約束が
前々から決まっていたのです


なので
できるだけ早めの回に…
[行かない]という選択肢はその時なかったのです

で、早く起き出すために
早めに横になったものの寝付けず…真顔

夜更かしひろみのいつもの時間を過ぎても
なかなか寝れず
寝たり起きたりを繰り返し…


[行く]と決めたから行く

半ば意地のような感じになりつつ

行ってきました 深川不動尊


大日如来様、不動明王様、愛染明王様

〜[仏様とのご縁を繋ぐ]〜

今月いっぱいだそうです


御堂の中へはいると

前から二列目の
お不動様の真ん前の席だけが
何故か空いていて・・・
真ん前でも他の列は埋まってたんです

ありがたいことに
その場所へ座って
護摩祈祷を受けることができました


お香と浄塩もお約束の浄塩ひらめき電球
護摩焚きの前に手に入れました



そのままの足で
富岡八幡宮へもご挨拶

ちょうどご祈祷が始まって…
太鼓もドンドン気づき


大規模な骨董市が開かれていて

私にはよく分からないモノ達が

たぁ〜くさん

ありとあらゆる所に広がっていました





ひと仕事終えたかのような気分で

お腹の空いた私デレデレ


深川不動尊へ向かう時は

「今日は天ぷらじゃないな真顔」と思いつつ

店の前を通り過ぎたてんや



その時点で

すでに脳内にインプットされてたらしく

昼ごはんを食べようと歩く私は

[天丼を食べよう]と思い始めていた


結局

てんやで[オールスター天丼]を頼んだ私ゲラゲラ

画像はお借りしました


お腹いっぱいになり過ぎて
約束の時間まで
身動き取れなくなる私泣き笑い



再び深川不動尊の方まで戻り
ベンチがいっぱいあった公園へ


何も無いよう見えますが

遠くの方に遊具がいろいろあって…

斜め前の広場では

おじいちゃんおばあちゃん達が何やらゲーム?!

(ボッチャみたいのかなぁ…)


学校のグランドみたいに広く、
人がいるけどいない感じで
一人の時間をボォ〜ッと。。。

日差しに当たりながら
満腹のお腹をしばし休ませ…



私の座ったベンチの後ろに

こんな可愛い春の訪れほんわか花

[バラ科のヤエカンヒザクラ]と書いてありました


日差しを浴びて健康的な
心地いいひとり時間


そして

14時30分には
大好きな母ちゃんと待ち合わせ音譜

母ちゃんが
あるソプラノ歌手の方のファンで
その方のコンサートに
何度か誘ってくれていた

そのコンサートに
昨年の暮れ
ようやく一緒に行くことが出来た
私にとって初のオペラコンサート音譜


今回その方の
サントリーホールでのコンサート


若手男性のピアノの連弾や
ピアノ奏者とソプラノ歌手の方との
作詞作曲した曲の初披露…とか

毎回コンサートに来てくれる
小学校1年生の男の子がいて

その子がリクエストしたという
『虹』
菅田将暉さんが歌い
映画ドラえもんの主題歌になった曲です

その曲を
ピアノ奏者やソプラノ歌手の方達
みんなで歌って…



この状況下でコンサートを開催できたこと
来てくださったみんな
関わってくださった人達

全ての人達に感謝を述べて


心で感じる時間

みんなと過ごすその時間を
大切にしたいんです



そう彼女は話していました





心で感じる




日常に埋もれて
心が感じていることに
自分自身で
気づけなくなったりすることもある


大それたことじゃなくて…
 
ちょっとコーヒーが飲みたい。とか
天丼が食べたい。とか

ふとした気持ちは
自分の心が感じてることだから


こういう時だからこそ
もっともっと
自分の心が感じてることを
自分自身が気づいてあげないとね



小さな[ふと]でも
ものすごく[心地いい]自分になれる

大切な[ふと]だから照れ




ん〜またしても、またしても不安

あれもこれもと詰め込みたくて
ワチャワチャしてしまった〜あんぐりあんぐりあんぐり



て、ことで!!
今宵はこれにて爆笑



少しでも多くの方が
心から笑える日が増えますようにハート

ありがとうございます照れ