なんとも言えない時間。。。

この週末
関東地方再び寒波到来

川沿いを歩く私の目の前に
細かく白いものがチラチラと…雪の結晶

ひろみです照れ
初めましての方はコチラ右矢印🌻🌻🌻


土日にかけて

 母の所へ行ってきました


〜 2月8日 母の誕生日 〜


年明けの頃の私の計画は

娘の誕生日同様、

母と一緒に

温泉旅行を。。。と考えていました



まんえんホニャララがあり

こういう状況で・・・


1月中には

全ての予約をキャンセル




食べるの好きな母だから

美味しい物でも食べに…


1人じゃ普段食べないような

どんな店が…うーん?!


なんて色々調べたけど


旅行キャンセルしたのに

どこかの店予約して

母連れ行く。って…



どうなの、ソレ?!ってなり。。。



これまでも

色んな店に行って

喜んでもらって

美味しい思いもしてもらったけど


今回は

そういうことじゃない

「なにか」違う形を取りたかった


入退院を繰り返した父を見送り

一人暮らしが始まり


私の娘が生まれた頃から

ずっと一緒だった愛猫を見送り


こういう状況になる前までは


学生時代の友達や

パート先での友達

毎月1回デートをするおばさん仲間


母はそんな繋がりがたくさんあって

その人達と頻繁に会っては

おしゃべりする時間を楽しんでいた



ストレス発散にもなるし

いっぱい笑っておしゃべりして

会うとお互いに元気もらえる



そう言って

時には仲良しの人と

小さなコンサートに行って

笑って歌って音符


なんて事もしてたりして…


そういう友達がいることも

そういう時間がもてることも


素敵なことだし

母にとって

いい時間なんだなぁ。と感じていた




ある時期から

その時間がほとんど無くなり…


友達とのおしゃべりも

たまに電話で話す程度・・・


人と会うことがほとんど無くなって

人と話すこともなくなってしまった

この状況下で会えなくなってしまった…


あんなに頻繁に

好きな人達とあって

笑ったりおしゃべりしてた母が


全くと言っていいほど

その時間が無くなってしまった




その変化は

年末年始に

母の家へ行った時に

ヒシヒシと感じた・・・



こんな状況の中

1人で暮らしていたんだもの

変わらないわけはないのだ

(毎日電話はかけ続けてますけど…

やっぱり [会って話す]って大きい…)



私自身、仕事(訪問介護)では

ほんの些細な変化も感じるし

ちっちゃなことでも


たまたまかも…ってことだって

万が一を考えて

その都度報告してる



でも

やっぱり


自分の母親になると…


ちょっとした変化も

少しあやしく思えることも


気にかけないように…しながら

1人先走って

頭の中で大事になったりして…


冷静に考えられなくなってた


そこから

今回の誕生日。。。


当日は会えないけど

せめて週末に会いに行こう。

顔見せにいこう。


そう思って計画を立てた




月初めの土曜日は

私は月イチの通院日病院


しかも今回は

子宮頸がんの定期検査と血液検査予防接種

1時間位だとみていてください。と言われていたあせる




どこか店に連れ行く。ではなく


私が何か作って

家で2人で一緒に食べる!!


そう決めた私は

前日の仕事終わりに食材を買い


土曜日、病院が終わり次第

仕込みに取り掛かった




肉好きな母に…

父の好物だったビーフシチュー

それをメインに副菜をちょこっと


シチューを煮込んでいる間に


✿アボカドのチーズグラタン

✿ミックスビーンズ&ベーコン…ホニャララニコニコ


サラダにする材料はまとめて…



娘にも

「おばあちゃん家で作らないの?」

と聞かれたけれど


一人暮らし用の台所とは

勝手が違うだろう…というのと


こういう料理を作ってる時

私のスイッチは

いつもとちょっと違うのでひらめき電球


大方家で作っていく方がよいのですニコニコ



煮込んでいる間に

いつもの掃除もできたし


洗濯物も取り込めたし


プレゼントの発送準備もできたし

吉良久美子さんの[エネルギー論] 本の発送クラッカー



予定より早く家を出発でき

両肩に荷物を提げて母の家へ



最寄り駅に着いたら

めちゃめちゃ寒い…というより痛い笑い泣き



川沿いを歩いていると・・・


小さな小さな白いモノ雪の結晶

どんどんハッキリして…


雪降っとるやん〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き

痛寒いわけだよぉ〜不安




到着して

荷物をベランダに出して

食材を外に…冷蔵庫入れるより冷えるニコニコ



部屋着に着替えたり

なんでもない話をしたり

なんだかんだしてるうちに


2人とも

予定より早くお腹が空いてきてゲラゲラ



いつも母の家に行くと

色々作ってもらう、食べる側の私



母のことだけ思って作った

一緒に笑って

2人で食べたいと思って用意した夕ご飯

母の所にある食器をアレコレ…看板持ち看板持ち


いっぱい笑って

いっぱい食べて


「食べた物忘れちゃうかもしれないけど

   これは覚えてる!」


冗談っぽく笑って言ってたけど


母の中にある不安も含めた

本当の気持ちが入ってるんだなと思った




昨年の終わり頃から

ちょっと疲れ方が違うな…


ふとした時に

思い出せない時が…



そういう事を感じている…と話し


これが歳取ったってことなんだなぁ

こういうのが

そういうことなんだなぁ


って最近特に感じてるの…とも言ってた




自分の変化を

自分で感じ気づきながら


母のことだから

それも受け入れながら…とは思うけど


やっぱり

受け入れきれないことだって

きっとあるんだろうな…と


娘は思ってしまうのです




何かの病気になった人や

自分の変化…老いと共に起こる変化…は

想像で感じるだけで


複雑な思いや感情は

やっぱりそうなった人にしか

きっと分からない…





些細な変化だけど

そんな母が

少しでも元気を持続できるような

そういう思いをしてもらおう


心地よい感情になれるような時間を

一緒に過ごそう



そんな気持ちで

週末母の家に行った


誕生日祝いをして


2人で動物の番組を見て

お父さんの話をして…



私自身も

気持ちがゆったりと

のんびり過ごした週末でした



帰り途中で母からメール


いろいろ書いてきてくれておねがい

その中で。。。



忘れない😍量も旨さも😂😋😁


気持ちゆったりしながら

こんないい時間持てて幸せだなぁ。って

思いながら食べて…


ってもっと色々書いてくれてたけど…


で、また別のタイミングのメールに


久々に元気出て気分の良い私です😁



それを読んで

私が嬉しくって元気もらった



大好きな人大切な人が

笑ってくれること


大好きな人大切な人が

元気でいてくれること


そのために何かしたいと思うこと


損得勘定なんかじゃなく

心が動くこと


自分の心が求めていること




全てがそうだとは言わないけれど…


自分の幸せは人の幸せにも繋がるし

人の幸せは自分の幸せにも繋がる





まずは

[自分を癒してみたす]とこからですね爆笑




吉良久美子さん初出版【エネルギー論】

プレゼントご応募ありがとうございました。

発送手続き完了し、

それぞれ個別にご連絡させていただいてます。

到着までもうしばらくお待ちください。



注意到着があまりにも遅い方は

      公式LINEへご連絡ください

    

      不定期で配信してますほんわか

下矢印メッセージもコチラから下矢印





少しでも多くの方が
心から笑える日が増えますようにハート

ありがとうございます照れ