東京 大雪警報〜?!
(もうすでに解除されました)

降りました雪降りました雪
予想以上に降りました。。。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

それでも乗るよ、自転車に自転車DASH!
訪問介護ヘルパー

ひろみです照れ
自己紹介はコチラ右矢印🌻🌻🌻


朝イチの予報では

午後から雪が。。。
しかも
関東で積もる所もあるかも…
なんて感じだったのに


11時頃。。。
利用者さんの家を出た時には
すでに
小さな白いモノ雪の結晶がチラチラと…



わぉぅ〜っっ
もう降り出しとるやん〜滝汗ニヤニヤ滝汗ニヤニヤ


この寒さでは
止まずにどんどん降り出しそう…あせる


そんなことを思いながら
寒さしのぎに事務所へ自転車DASH!


次のケアまでそんな間がないし
その時間は 
事務所に人がいないことが多い
ちょうどその時間、みんな出払っているのですにっこり

なので、
いつもは日向ぼっこしながら
近くの遊歩道で過ごしたりしてるのです


でも、でも、でも。。。


さすがに今日は
遊歩道は無理ですぅ〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き



「誰かいてください〜お願い

願いつつ祈りつつ事務所へ向かうと
いつも止まっていない自転車がびっくり


普段その時間にいない部長さんが
なぜかいらして。。。デレデレデレデレデレデレ

暖かい部屋で時間まで過ごして
トイレにも行けたし…



事務所近くのケアが続くので
今日に限っては
利用者さんの家と
事務所を行ったり来たり。。。
いつもは利用者さん家近くの公園で日向ぼっこ晴れ
。。。合間の時間日向ぼっこばっかニコニコ音譜



見えるか見えないかの
白い小さな小さな雪は


2時間ちょっとで
本格的に降り始め。。。
ビルの4階…事務所からの景色
写真じゃわかりづらいけど、
この時点でも結構降ってきてました

ここから私は

駅の方まで自転車で向かい
駅近くの利用者さんの家へ自転車DASH!
自転車は屋外の自転車置き場に…

マンション前の通りから
車椅子の利用者さんと一緒に
タクシーで透析センターへ



今日は娘さんがいらしてて
荷物の準備や
身支度もしてくださっていたので
出発前もスムーズ

「こんな天気なので雪の結晶
  タクシーつかまらないようだったら
  母の携帯に東京無線の番号入ってるので 
  それで電話してください」

マンション前の通りは
普段は数分待ってれば
必ずタクシーがつかまる
車は比較的よく通る道なのです


ただこういう日は
ホントなかなか。。。アセアセアセアセアセアセ



ところがどっこいちゅー



車椅子を押しながら
マンションの自動ドアをス〜ッと抜けて
通りに出るか出ないか…で


右手からタクシー爆笑音符


スムーズに乗車
安全に移動
無事透析センター到着花


このケアの後
私はいつも
駅へ向かう途中の神社に寄るのですほんわか


平日のこの時間
何かの催しや
特別な御朱印でもない限り
ほとんど人がいない時間なんです


年始の賑わいも落ち着いて
しかもこんな雪の日だし
いつもより更に人がいないだろう…
と、思っていたら


普段の平日以上に人がいて…あせるあせるあせる
催し等で人が多い時は
鳥居をくぐるだけで
遠くからご挨拶して帰るのです…お願い

今日もその流れで。。。

鳥居と1歩入った所だけ…カメラ


雪がすごくて

あたりも暗くてまだ14:30頃なんですけど…

加工したかのような写真に笑い泣き



いつもは
病院を14:30頃に出て
この神社に寄って
摂社も含めてご挨拶して…

14:47の電車に乗っているのです
そうすると
駅へ着いて自転車を取って次のケアへ…が
ちょうどいいタイミングの時間になるのですほんわか


病院を出てから携帯で時間を確認し
神社を出てからまた確認し…

なのですが

防寒モコモコの服の上に
上下タイプのレインコート

コートのポッケに入れた携帯を
いつもの様に取り出せずニコニコ

おまけに
あの写真を撮っておきながら
携帯で時間を確認せず爆笑


だけども


駅へ着いてみたらば
14時44分
いつもの電車にちょうどええっちゅー
きっとタクシーが雪で時間がかかっていて
いつもの様に参拝してたら
この電車には乗れなかったのだ


自転車置き場に戻ったならば。。。


1時間弱の別れで
こんなにも変わり果てた姿に。。。
サドル付近のクシャクシャしてるのは
予備で持ち歩いていた百均のレインコートを
サドルとモーター付近の雪除けに被せたからです


残り3件のケア


ちょ〜スローで移動したり自転車あせるあせるあせる
時々押しながら歩いたり…


積もった雪の所々で氷始めてる道
人が歩いてビチャビチャツルツルの道

それらを避けながら

車道を走る原チャリの後ろを
同じようにスローで走り続け
車も原チャリもみんなゆっくり…

無事ラストのケア終了〜




雪の降ってる時間より
翌日の、しかも朝が怖い滝汗滝汗滝汗



明日の朝イチのケア
どんな道になってるのか



気楽に構えてたら
数年前の大雪の時えらい目に笑い泣き笑い泣き笑い泣き

朝早い為に
雪かきもまだされておらず
道路が見えない状態で

自転車で20分ちょいかかる家まで
ひたすら自転車を押して歩き続けた

かなり早く家を出たにも関わらず
なかなか辿り着けなかった記憶が…魂が抜ける



東京はちょっとの雪でも
ワタワタしてしまうのだ。。。


でも、あちこちで
雪掻きをしてくれる人がいるから
自転車で走れるようになるのです

ホントありがたいことなのですほんわかドキドキ



予想以上の雪の降りと
大雪警報に
私がワタワタとブログを書いとりますキューン


それでは、また看板持ち飛び出すハート 
                 



少しでも多くの方が
心から笑える日が増えますようにハート

ありがとうございます照れ