今生きてますか?

何言うとんねんっ。ですよねニヤニヤ

ご飯食べれる。とか
息をしてる。とか

そういう意味での[生きてる]ではなくて…

心も体も生きていますか?

ひろみです照れ
自己紹介はコチラ右矢印🌻🌻🌻


突然ですが

稲盛和夫さんってご存知ですか?


京セラの設立者で名誉会長でもあり

KDDIの設立者で最高顧問でもある…

まだまだ色々とありますが、この辺で…

気になる方は調べてみてくださいもぐもぐ



以前本屋さんで

タイトルとパラッと読んだ感じで

何となく惹かれて購入し


読みかけのまま

1年近く放置していた本があり

読んどらんのか〜いっねー


なぜかつい最近

本棚からだして

再び最初から読み始めている…


その本が

稲盛和夫さん著書の【生き方】


その本の中の一文に


[人生の目的]

[生きる意味]


それはどこにあるのでしょうか。


とあり


それについての稲盛さんの考えが

本の中で書かれています

以下 本より一部抜粋してます



心を高めること

魂を磨くこと



生きてる間は

欲に迷い、惑うのが人間の性


生きている限り

不自由なく暮らしていけるだけの

お金も必要です


だから

財産や地位や名誉…

そういう事への欲があることは

否定すべきものではないでしょう


しかし

そういうものは現世限りで

いくらため込んでも

どれ1つとして

あの世へ持ち越すことはできません


その中で

たった一つ滅びないものがあるとすれば

それは[魂]ではないでしょうか



これが正しいとか間違ってるとか

そういう意味で

載せたわけではありません



これと同時期に

目にした記事


あるチャンネルで

「生きてる意味ってなんだと思いますか?」

という質問に対する

ある人の回答に関する記事でした


その人は芸人のカズレーザーさん


質問に対する回答は…(以下一部を抜粋しました)

今日はあちこち抜粋だらけゲラゲラ



「生きている意味はないと思いますね

   僕は全くないと思って生きてます」


「生きてる意味があると

  意味に沿った行動をとらなきゃいけない」



2つの話のどちらが良いとか

そんな話をしているわけじゃないです



考えや感覚は

人それぞれだから


その人の思う[生き方]であれば

それでいいと思うのです照れ





私の中で今

いろんなことが動き始め

変わり始めているからこそ


ふと読み返した本の中の

そういう文章が目に止まったり

ふと見た記事が気になったり


意識に入ってきたんだなぁ。と思うのです



変わり始めているというより。。。


何度も脱皮を繰り返してきて

いろんなものを削ぎ落とし


くっつけたり

取り込んでは

また振り落として・・・


少しずつ

【私】という芯(真)の部分が

強く塊になってきた感じです

あっ、ちょっと個人的な表現すぎて

意味分かりずらいかしら…すみません笑い泣きあせるあせるあせる


って

そんなことを考えている時にですよおいで


全く出る予定のなかった今日

いろいろあって出かけた先で

これまた見つけちゃいましたデレデレニヤニヤ笑い泣き

ホント、

直前まで全く行く気もなんもなかった

初めて訪れた場所なんですけどね。。。



見知らぬ土地で

人も車もほとんど通らない

目安になるものもないような


歩く両脇は岩の壁(?!)


そんな道を通りながら

何気なく壁を見たら



[私たちは

   なぜここに生まれてきたのか

                        それは遊ぶため]


って。。。



誰かの落書きのような

ほかのポスターとは違う紙質で

明らかに手書きなんですけど…



このタイミングで

こんなの読んじゃった私ってば爆笑



そぉ〜だぁ〜

私、

ここで遊ぶために生まれてきたんだった〜



ってなんか笑いながら

口に出して言ってました




もうね

どうでもいいんです

あっ、これは決して投げやりなんかじゃないですよ


とにかく

なんだかんだと理由をつけたいんです


だから

もうどうでもいいんです照れ

しつこいですが、投げやりなんじゃないですよ



なぜならね。。。

【楽しみと、生きる】

これ娘のTシャツなんですゲラゲラ

洗濯してめちゃめちゃウケてしまったけど

なかなかこの文気に入ったので。。。



そんな私は

突然行った、初めての土地で

胎内くぐりをしてきました

ハート型の穴になってるんですよハート



色々と一掃し直し中ですが


心から笑える人を増やしたい


その想いは継続中です照れ







少しでも多くの方が
心から笑える日が増えますようにハート

ありがとうございます照れ