イライラの塊がある…

自分の中に
朝から違和感がありました

不安とかのモヤモヤじゃなく
「怒り」のような
イライラした塊がある感じ・・

ひろみです照れ
自己紹介はコチラ右矢印🌻🌻🌻


ある日の朝

いつものように身支度をして
いつものように家を出て

利用者さんの家へ向かい
自転車を走せながら
その違和感を感じたのです

季節や気圧や、体調の具合で
時々自分に湧いてくる
意味不明の不安やモヤモヤとも違う…

これまで感じたことのない感覚      

感じたことのないモノなのに
私の中に自然に浮かんだ言葉

[イライラの塊がある]

「何となくそう思う」とかじゃなく
「これは明らかにそうだ」という
確信に近い感じでした


何かあった訳でもないし
何かにイライラしていた訳でもない

「これは何にイラついてるんだ?」とか
「これは私はどうして欲しいんだ?」とか

イラッとした時に
いろいろと考えたりして
自分を見つめ直すことはあっても

こんな塊の感覚を感じたことは無かった



イライラするものが何なのか
自分の中で探り続けました

[何に]か自分で原因が分からないのに
明らかに
[イライラの塊がある]っていう感覚
自分でもワケわからん〜笑い泣き

その探りも
ほんの朝の始まりの時間だけで

移動を重ね自転車DASH!
何人もの利用者さんと会って話し
ケアをしているうちに

そのことは
すっかり頭から抜けてました
そんなもんです…ねー


ただ、その日
利用者さんに対する会話が
私の中でいつもと違っていました


やっぱり
[イライラの塊がある]人の話し方滝汗
私が心の中で感じてる違和感です

いつものように会話をして
ちゃんと受け答えもしてるんだけど
自分の中でなんかスッキリしない


なんかちょっと
意地悪な私がいる感じ…
意味分かりますかもぐもぐ?!


穏やかに話そうとする自分の心
意地悪な感情をもって会話してる自分


傍から見ると気づかないんですけど
結構中身は苦しいんです、コレ笑い泣き
私の個人的な感想ですけども…

やっぱり私なんか変だなぁ。。。

なんか憑いてる滝汗⁉️
実際そういう時もあったので
ついついその可能性も考えてしまいましたあせる

なんだかんだと
1日のケアを無事終えて、
帰りに買い物のためスーパーへ自転車DASH!


チェーン展開していて
街のアチコチにあるんですが

接客や袋詰め、声掛け・会話。。。
全てが心地よい定員さんがいる店

私はあえてその店寄っていました真顔


その日もその店へ寄り
ひと通り買う物をカゴに入れ列へ並ぶ


今日はちょっと混んでるな…
ん?いつもの店員さんいないな…
もうすでにこの辺から様子が違うゲラゲラ

「お待ちの方どうぞぉー」

私の番になりレジへ向かうと
今日は若いお兄ちゃん

いつも聞かれるレジ袋の有無もないまま
淡々とピッピッが始まった
一応手元に持っていて「袋あります」と。


「宜しければ
   袋にお入れしますか?」


いつも聞かれてたセリフが
聞こえてこないまま

私の買う品物達が
カゴから出され、ピッピッされ、
次々とテーブルに並べられていく

袋を開いた状態で置いてみたものの

お兄さん寄りに並べられていく商品は
上から吊るされた透明の板が邪魔をして
なかなか引き寄せられない
この時点ですでにモヤモヤが起こってる


「この袋に詰めてもらえますか?」
「袋詰めはしてないですか?」
お店によっては
感染症対策でやらないところもあるので…

声に出せばいいものを

隣のレジのお兄さんの接客と
袋詰めを見ながら
やっぱり袋詰めはしてくれるんだよな…

あれこれ言うおばさんに見られたくない
という変なプライドと

自分の中でこの事態を消化しよう
という気持ちと葛藤しながら


振り絞るような声で
「袋詰めは今してないんですか…」
いやいや全然声になっていなかったかも…ゲラゲラ

当然ながら
衝立の向こうのお兄さんは
マスク越しの私の声なぞ聞き取れず

ちょっぴり困った顔をして
「え?あっ、はい?」と聞き返してくれた


わ〜もういいや!!

そう思った私は
「いえ、いいんです…」と店を出ました


エコバックの中は
私が透明の板越しに
引き寄せて詰め込んだ商品が
自分の意思とは違う状態で入っています


悶々が溜まりまくってしまいました


ん〜
どうすればいいかなぁ。。。

戻って声掛け直したら
その場だけのスッキリで
後味悪そうな感じだしなぁ。。。

電話でそれとなく伝える…?!
なんかそれもやだなぁ。。。
画像はイメージです

店の前で数秒悩んだ結果
そのまま買い物の荷物と一緒に
モヤモヤを抱え
自転車で走り出しました自転車DASH!


このままにしていたら
私の中で沸き起こった悶々が
未消化のままの状態になっちゃう・・・


どうやって消化しよう
どうやって解決しよう

やっぱり伝えた方がよかったのか…
この悶々、明日に引きずりたくないな…


そんなことを考えながら
自転車を漕ぎ続け
ふと思い出したのです


[イライラの塊]


朝に感じた
今までにない体の中の違和感


それをちゃんと見つめなかったから
[思い出しなさい。この感情]って
この出来事が起きたのかもしれない


なんて頭に切り替わったんです
なんとなく・・・

この塊は
どんな思いが合わさって
こんなことになってるんだろう…

そうやって
自分の最近の思いとか
感じてることとか
いろいろ見つめていったら

店の中から、外出てからも
モヤモヤ悩んで考えてたこと
スッキリしちゃって笑い泣き笑い泣き笑い泣き


[イライラの塊]


朝感じてた違和感は
トドメの出来事で消化されたのでしたデレデレ



気分晴れ晴れキラキラ




少しでも多くの方が
心から笑える日が増えますようにハート

ありがとうございます照れ