物事は捉え方次第

なんて言葉を聞きますが・・・


今月初めの私のある一日滝汗デレデレ笑い泣き

捉え方の違いで
その先の物事の流れも
自分の感情も
変わってくるなぁ…

そんなことを
ヒシヒシと感じたとある一日
ひろみです照れ
自己紹介はコチラ右矢印🌻🌻🌻


私は毎月 月の初めに
婦人科の受診をしています唐突に…ねー

診察を終え処方箋をもらいに薬局へ

手元に届いていた葉書を
処方箋の紙と一緒に受付の方に
今使用している薬にジェネリックがあるので
受付にこのハガキをお出しくださいって内容です
〜ジェネリックの使用は個人の自由ですよニコ

受付のお姉さんは

「このお薬のジェネリックが
   作るのが追いついていない状況で
   入手困難になってしまって…
   今日ご用意できないかも知れないです」

めちゃくちゃ申し訳なさそうに
丁寧に説明してくれました

どうしてもジェネリックおーっ!!!

という訳ではなかったので
私は全然問題ありませんでした

いつもと同じ薬、同じ説明を受け
お会計をし、お釣をもらう・・・という時

「ちょっと待ったーーーーーー!!」
とは言ってませんがゲラゲラ

奥でボソボソ…
「お会計ちょっと待って」と男性の声

その男性が薬を持って私の前にキョロキョロ
「ちょうど昨日
   約1ヶ月ぶりに届いたんですよ!」

そう言って薬を出してくれた

1ヶ月ぶりの入荷だってーーーびっくり
しかも昨日届いたんだって〜
私ってばラッキ〜デレデレ音符

心踊りつつお会計お札
お兄さんとお姉さんにお礼を伝えて…

その後・・・私は
昼頃までに事務所へ行き
キッチンの手伝いをする予定でした

病院近くの駅前は
大通りに面していて
自転車停めるのにいい場所がなくあせる
家の方の駅まで行こうか…と悩みつつ
自宅は1駅先の駅なのです
「事務所に早く着きたい」の気持ちが勝ち

結局病院近くの駅前に止めて出発


その日は台風が近づいていて
天候不安定・・・

ポツポツと電車の窓に雨粒が…タラー

次第に降りが激しく
完全に豪雨・・・笑い泣き笑い泣き笑い泣き

駅に着いて🚃ドアが開く度
バシャバシャバシャ…と
屋根から滝のように流れてくる雨水汗

うわぁ…マズイぞ…
駅から事務所着くまでにビショ濡れかも…

あやしいと思ってたけど
傘もってこなかった。。。笑い泣き笑い泣き笑い泣き
駅着いたら買わなきゃ…

電車の窓に叩きつける
土砂降りの雨を見ながら

私の頭の中は
どうすれば1番濡れずに済むか…
そればかり考えていました


で、ふと気づいたんです


あっ、私 今
土砂降りの中を事務所に向かうことになる
どうしよう・・・って思ってる

そうじゃないや!!

私は傘をさす必要もなく
事務所までの道を歩いてる


そう思いなおして
実際に
その自分をイメージしながら
ホンワカと電車に乗り続けました
念じるように執着するのではなく
「こうなるんだなぁ〜」って軽い気持ちでした

駅について
やっぱり雨は土砂降りで…ぼけー

でも、なぜかその時
[あ〜止んでないや!雨の中歩くのかぁ〜]
なんて考えは浮かばなかったんです

トイレいって傘買って…

ありがたいことに
駅から5分くらいはアーケードになっていて
土砂降りの中
屋根がある状態で歩けるのです

そろそろアーケード終わるぞ。
で、傘を開く準備を・・・



雨止んでますっっ笑い泣き笑い泣き笑い泣き


道行く人
みんな傘閉じてますゲラゲラゲラゲラゲラゲラ


買った傘は開くことなく
歩いて事務所に到着しました
その時「あ〜せっかく買ったのに」とは思わず
「ささなくて済んでよかった〜」って
自然に思えたんですよね…なぜか真顔

事務所でのお手伝いを一通りして
[物凄い先輩が今日来られる]って話を聞き

ご挨拶だけでも…話聞けるかも…

なんて思っていたのですが

いざその方が到着したら
場の空気感と
その方の雰囲気に圧倒されてしまい
極度の緊張状態に・・・滝汗
他の方に
めちゃめちゃ愛の人だよ〜。と言われたのですが
緊張MAX状態になってしまった私汗
早々に事務所を後にしました

思ったよりも早く
帰りの電車に乗っている私


美容院ここんとこ行ってなかったな
予約取れたらこのまま行っちゃお〜

携帯で調べるも
担当の人はすでに予約でいっぱい


あっ、じゃあ…
昨日投稿があがってきてた
友達の落語聞きに行こうかな…

場所を確認し
乗り換え案内で検索すると
思ったよりも時間が空く

靴もヒールで
あちこち歩きずらいし

帰り遅いなら
自転車家の近くの駅の方がいいし
一旦家に帰って出直そう


ちょっとなんか食べとこうかな…
何食べようかな…

そんなことを考えながら
地下鉄の改札から
エスカレーターを上がって地上に出た



ん?
なんか違う・・・

あれ?!
どこだっけ・・・



ないーーーーーっっ笑い泣き笑い泣き笑い泣き



私の自転車
まさかの撤去。。。。。。チーンチーンチーン

土日だから大丈夫。と
勝手に安心して…
いや、
止める時に本当はちょっと不安だった…
家の方の駅なら確実に止められる。
でもその時間と手間より
一か八かにかけてしまった。。。えーん

[ヘルパー訪問中]の札が括ってある
籠カバー付きの電動自転車

動揺しながらも

道行く人に
「撤去された人」と悟られたくなくて
変なプライドが邪魔をするねー

看板の保管場所を遠巻きに見る
・・・肝心なとこが小さくて読めない笑い泣き

写メに撮ろうとするけど
そこでも「悟られたくない」が強すぎて
肝心な地図や住所が見えない写真の連発笑い泣き

しかも!

以前の保管場所は
なんとか歩いて行ける距離だったのに


土地開発の関係で
全く遠くなってしまい
電車を乗り継がなければ行けない滝汗

でもでも

ヘルパーの仕事に
なくてはならない私の自転車

何としても取りに行かねば!!

撤去手数料は5000円笑い泣き笑い泣き笑い泣き


絶妙なタイミングで
薬が入って
私ラッキー爆笑

とご機嫌で出発した駅前で

撤去看板を何度もみながら
今後の動きを考えようと思いつつ
頭真っ白になっている私であった・・・


つづく。。。
この後も色んなことが重なって…
長くなってもた〜あせるあせるあせるなので
この続きはまた次回にキラキラ




少しでも多くの方が
心から笑える日が増えますようにハート


ありがとうございます照れ