何が起こるか分からない



後悔しない生き方。。。?!


ひろみです照れ

自己紹介はコチラ右矢印🌻🌻🌻


8月10日
夏の甲子園が開幕しました

夏といえば。。。甲子園

昨年…ウイルス拡大を受けて
戦後初の中止となった甲子園。。。

試合に負けて流す涙
勝ち進んだ時に流す涙

試合もできないまま
そのどちらでもない涙を流した人達…

行き場のない思い・・・

『見えない敵に負けた』

ある監督が言ったように
どうすることもできない状況の中
あの夏の甲子園は二度と来ない…

自分の力ではどうしようもない…

私達の想像以上のあらゆる思いを抱いて
最後の夏を終えた子もいたに違いない


後悔しないように。。。動く


動いてきて
必死にやってきて

こういう結果を迎えた子達がいる

後悔しないようにように・・・

やりたいこと
やりたくないこと

どうしようか迷ってること

日常の些細な事から
人生の選択に関わることまで

あれこれと考え悩み…

自分にとって
「いい選択」をしようとする

ダメージが少ないように
できれば
いい結果が得られるように…

そうすると迷いが出る
迷いが出ると、また悩む。。。

「考える」と「悩む」は違う

「考える」は行動や結論が出るけど
「悩む」はどんなに時間をかけても
  行動や結論は出ない

私は以前はよく悩む人だった
今もたまに悩むけど〜ねー

悩むことでは解決しないこと
悩んでも先に進まないこと

そういうことを
身をもって感じた

解決しないということは
その悩みを持ち続けることになる
                 ↓
悩みは持ち続けたくない!
                 ↓
そのためにどうするか?
右矢印『考える』ようになったんですデレデレ


私は迷い始めた時
気持ちを見つめ直すようになりました

例えば
何かしよう。と思ったことがあって
ちょっと踏ん切りがつかない時

今それをやらなかったら
数時間後の私はどう感じるだろう

明日の私はどんな思いを抱くだろう

そんな事をふと考えると

数時間後モヤモヤしてるな
やっぱり昨日やればよかった。って思うな
違うパターンもあるけど

それをしなかった時の
自分の気持ちを感じられると
より行動が明確になる

「やらなきゃ」じゃなくて

こんな気持ちになりたくないから
モヤモヤを引きずりたくないから

「あ〜やっぱり・・・」って
後悔したくないから

なんて言いつつ
何度も繰り返してきたよ、後悔笑い泣き

後悔したことは
後々まで引きずって・・・

「あの時・・・」
「ああすれば…」

何かの拍子でモヤモヤの種になる

そのモヤモヤの気持ちは
あんまり心地いいもんじゃないってこと
もうだいぶ分かってきたから

これからは

ドキドキしつつも
前に進んでく気持ちを
たくさん感じようと思うのです


自分に対しても
人に対しても

後悔しない生き方をしていきたい

できるだけ爆笑音符


   

      

少しでも多くの方が
心から笑える日が増えますようにハート

ありがとうございます照れ