自分のこと好きですか?

ひろみです照れ
自己紹介はコチラ右矢印🌻🌻🌻

人を癒すにはまず自分から

癒すにも、満たすにも
自分のことを好きでないと
きっと本当には癒せない。。。


私は昔、自分のことが
好きではありませんでした

好きとか嫌いというよりも
自分の存在を否定していました

「私なんて・・・」

そんなセリフばかりを
頭で考え、口で言ってる…

自己否定って。。。
完璧主義
他人を優先して自分の気持ちを隠す
他人の評価ばかり気にしてしまう

そうゆうことが積み重なって
自己肯定感が低くなって
『自分はダメなんだ』
という思い込み
植え付けられてしまうから・・・


自己否定の原因は
幼少期の頃の出来事とか
両親との関係性とか色々いわれます

私は父や母とは何の問題もありません。
反対に
愛情をいっぱい注いでもらってたんだな。と
改めて感じているくらいです。

愛情いっぱいで育った私が
失敗や挫折を味わい・・・
細かい話は[自己紹介]や
[今に繋がる日々]というタイトルのブログでニコ

人や環境のせいにしてきたけれど
自分自身が追い詰めてたんだ
・・・今はそう思います

感謝どころか、自分の感情すらも
どっかへいっちゃった私は

人とのご縁や繋がりがありがたく
感謝だらけの日々です

『自分が好き』は

楽しいこと・ワクワクすること
モヤモヤすること・嫌なこと

自分の感覚をちゃんと受け取れて
自然に人を想えるようになって

自分を否定していた時は
意識は自分にしか向いていないけど
自分以外にも自然に意識が向けられる
 
自分を大切におねがいキラキラ

どうしたい?
何がしたい?
自分の声に耳を傾けて。。。

1度しかない人生だから
めいいっぱい生きてみよう〜爆笑音符


     



少しでも多くの方が
心から笑える日が増えますようにハート

         
ありがとうございます照れ