信じるものってなぁに?

〜自分を満たして人を癒す〜
愛と豊かさの循環
あなたの豊かさのお手伝いキラキラ

ひろみです照れ
自己紹介はコチラ右矢印🌻🌻🌻

信じるとか信じないとか…
変わるとか変わらないとか…

人の噂や忠告から…
何となく感じたこと…

きっかけはなんであれ

信じるも信じないも

変わってるか
変わってないかも

結論は
自分が出してるんだなぁ。。。
と思う今日この頃

なんだかんだ言っても
自分が感じて
自分がその答えを選択してる

って、ちょうど一年前くらいに
似たようなブログ。。。笑い泣き

やっぱり大切なのは 
自分の軸
何かを見極めるのも
選別するのも…

必要か必要じゃないか。。。

自分の中に取り入れるのも
取り除くのも・・・

以前、映画『星の子』完成イベントで

『信じるとは?』

という記者の質問に答えた
出演者の芦田愛菜さんの話が
ネットなどでも取り上げられ
話題になっていました

以下芦田愛菜さんの話です

「その人を信じようと思う」
という言葉を結構使うと思うけれど

「"その人自身"を信じているのではなく
   自分が理想とする
   "その人の像"に期待してしまうこと」
 なのではないか。。。

「裏切られた」とか「期待してたのに」
って言うことがあるけれど

それはその人が裏切ったわけではなく
見えなかった部分が見えただけであって

『それもその人なんだ』

と受け止められる
揺るがない自分がいることが
信じられることなのかな

揺るがない自分の軸を持つのは難しい

不安な自分がいるからこそ
人は『信じる』と口に出して

成功した自分や
理想の人物像にすがりたいんじゃないかな



って 
16歳の芦田愛菜さん素晴らしい〜ガーン



信じるも、決めるも…

人に対して
どう思うか、どう感じるか…

周りの人の
いろんな声が聞こえたとしても

最終判断は自分自身

その自分が不安定だと
どの意見も取り入れ
どの考えも不安で

信じられなくなったり
人を疑ってしまったり…

だからこそ

最初に感じた
余計な思考の働いていない
『自分の直感』は
とっても大事キラキラ

なのではないかなぁ。。。と思うデレデレ








          風船インスタ 1日1文風船
         


少しでも多くの方が
心から笑える日が増えますようにハート


ありがとうございます照れ