決めたら叶うキラキラ


自分の叶えられないことは

頭に浮かばない

考えつかない

 

ということは・・・


自分の頭に浮かんだり

考えつくことは


あなたが叶えられること。。。


ひろみです照れ
自己紹介はコチラ右矢印🌻🌻🌻


何か

叶えたいことがあったとして…


「私は○○できる!」

「私は○○になる!」


そう自分の中で「決める」


そうすると


今までなかった

叶えたいことへ向けての道が

現れて繋がるんですって(下図)

分かりやすい表現としてお伝えしてます



決めないうちは


その出来事に関して 

意識が働いていないので


全く違う道を歩んでいます



だから


叶えたいことには

繋がっていない道


手書き感満載ですが…ゲラゲラ


自分の中で「決めた」ことで

その事への意識も働き


叶えたいことへ繋がる道ができる



ただ。。。


道ができただけなので

そこから自分が動かなければ


「叶えたいこと」には


到着できません



なのですが・・・



私達は

良くも悪くも

考えることのできる生き物です


時間の経過と共に

いろんな思考が働き始めます



なかなか叶わぬ現実を前にして


「ちゃんと決めれてないのか?」

「決意が足りないのか?」


頭でグルグル考え…


結果に向かって

進んでいると思えない

自分の環境に不安を感じ…


って


この時点で

もう道からズレ始めていますニヤニヤ



✤結果を気にしてる

    

✤決めたのに

   後からアレコレ考えてる


✤進んでる状況に

   不安や心配を抱いてる


これは

自分で決めたにも関わらず

自らややこしくしてしまってるんです

どうしてか。この後の話と絡めて…



つい最近の話なんですが…


ケアの合間で

上手く時間取れたら

なんか(食べ物)買って帰ろうかな



そう漠然と思っていました



それは。。。



バイトで

夜遅くに帰ってきて

「お腹すいたぁ〜」と言って

そのまま眠ったらしき娘



翌朝

私が身支度を整えながら

ふと台所を見ると


ご飯や他の食材は減っておらず

即席の春雨スープだけが幾つも減ってる


いつもは適当に

自分で何かしら作っているけれど

春雨スープだけで空腹を紛らわした模様



もう自分で色々とできるし…


という思いと


ヘタしたら

このまま夕方〜のバイトに行くんじゃ…


という

思いも頭をよぎり


『なんか買って帰ろうかな』


となってた訳です



まだその時点では

「時間があったらね」

くらいの気持ちで


「絶対買っていこう」


とまでは考えていません



いざ予定してたケアが終わると

そこそこ時間がありました



「じゃ、何か買って帰るか…」



まだその段階でも


「何を買う」とか

「どこに寄る」とか


そんな事も何も考えず


ただ家に向かって

ひたすら自転車を漕いでました



いざ店の前に差し掛かったら


「買わずに作ろう」


急に意識が変わり

自転車を止めもせず


そのまま家へ向かって

漕ぐペースを上げ始めました



ん?

作る時間とれないから

買って帰ろうとしたんじゃ・・・



自分で自分に問いながら笑い泣き笑い泣き笑い泣き



今さら店に戻ってアレコレ選ぶより

このまま帰って

おにぎりでも作ろう


「よし!おにぎり作ろう」



そこで私は

「家に帰っておにぎりを作る」と


決めたんです



帰っておにぎりを作ることだけに

意識が集中して

自転車を漕ぎながら

 


梅干しなかったな

おかかがあるな


海苔買ったばっかだ


冷凍ご飯何個にしよう



そんなことを考えながら

家に着いて

再び出発するまで10分ちょい笑い泣き



でもね

不思議なことに


間に合わない。とか

できない。とか


そんな事は考えないんです



もう「おにぎりを作る」と決めたから


私の中ではとにかく

「作りきって終了」なわけです



目的地を決めたら

後はそこに向かって

進んでいくんです



小さめのおかかおにぎり2個

作り終えて、片付けして

娘にメモ残して…


再び自転車で出発。。。


ちゃんと間に合いましたデレデレ


私の作ったのじゃないですけどゲラゲラ



✤結果を気にしてる

    

✤決めたのに

   後からアレコレ考えてる


✤進んでる状況に

   不安や心配を抱いてる



こういうことを

今回のおにぎりに当てはめると…



おにぎり作ると決めて帰りながら

「やっぱり店で買おうかな」とか

「なんか違うもの作ろうかな」とか

アレコレ考える



おにぎり作っても食べないかな…

量足りるかな…



結果にたどり着くまでに

「おにぎり作る」

以外の思考が働くと


確実に

動きが遅くなります


考えに気を取られ

手が止まってしまうかも知れません


限られた時間で

達成できる可能性のあることが


自分の思考によって

歩みを止めたり

進路変更してしまっているんです



不安や迷いが出てくると


進んでいたはずの道から

少しずつズレ始めます


「決めた」ことと

関係のない思考は


ジワジワと

「叶わない」道へ引っ張っていきます



でも


目的地が決まっているなら


迷ったり

進路変更してしまったとしても


また


目的地を確認し直せばいいんです



自分の決めたことを

改めて認識し直せばいいんですおねがい




これ、
おにぎりの話を絡めてしましたけど


私自身が
このおにぎり事件で(事件になっちゃったゲラゲラ)
はっきりと感じたんです



『決める』

自分が意志を持って
本気で決めたことは
きっと叶えることができる

たかがおにぎり、されどおにぎり爆笑

きっと
どんなことにも
通じることだと思うんです 


「こうなったらいいな」とか
「こうしたいな」とか

希望じゃなくて
『決める』ですからね


『決める』って
『覚悟』でもあると思います



覚悟を持った人は
いろんな意味で強い

やり遂げる
辿り着ける

覚悟を持つことで
そういう力が湧いてくるのかなぁ



おにぎりの一件で
『決める』って大事だなぁ。。。
と実感した私でしたデレデレ




長々おつきあいくださり
ありがとうございますおねがい





                風船インスタ 1日1文 風船


        



みなさまの日々に

心からの笑顔が

少しでも多くありますようにハート



ありがとうございます照れ