迷ってる?悩んでる?
足踏みしてる事ありますか?

悩み始めたら
気づけば同じところを
グルグル…グルグル…

どうしていいか分からなくて
その事ばかりを考えてしまう…

ひろみです照れ
自己紹介はコチラ右矢印🌻🌻🌻

前回の投稿から

1週間近く経ってましたぁ〜爆笑



ブログ投稿の空白期間・・・


自分の中に湧くモヤモヤだったり

新たな角度からの気づきだったり


心の芯の軸が

またちょっと

自分の中で消化できてきた感じです

分かりずらい説明〜おーっ!あせる





人って
何かしら悩んでることが多い。。。

数年前の私は
悩むことが仕事かのように
コレ結構あるある…うーん?!

何でもないようなこと
考えてもしょうがないこと

そういうことばかりに
意識がいってる毎日でした


今は「全く悩まなくなった!」
とは言わないけれど

悩むことに全集中!!
なんか聞いたことある響きねー

そういう時間の過ごし方は
しなくなりました照れ



結局
そうやって悩みに集中している時って

そんなにいい方法浮かばないし
他のことに集中もできないし

集中したからといって
悩みが解決するのか。っていったら
そうじゃないことの方が多い…


どんなに空が曇っていても
雲の上には陽が輝いている

どんなに悩みという雲で心が覆われていても
心の中心には「仏性」が宿っている

これは
仏教の教えのひとつですニコニコ

『仏性』とは
全ての生き物が生まれながらに持っている
仏となることのできる性質のこと


この話を頭に置いた状態で
もうひとつの話。。。
道元禅師と弟子のやり取りなのですが
年月を超えて、
今の私達にも響くことがあるのでは…とおねがい

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

弟子「全ての生き物が
       仏となることができるという
       仏性を持っているのに
       
      成功する人としない人がいる

     それはなぜですか?」


禅師「成功する人は努力をする
        そうでない人は努力しない


弟子「ではなぜ
         努力する人努力しない人
         存在するのですか?」

禅師「努力する人には志がある
         そうでない人には志がない

弟子 「なぜ志がある人と
        そうでない人が存在するのですか?」


禅師「志がある人は
 『人は必ず死ぬ』ということを知っている

     そうでない人は
  『人が必ず死ぬ』ということを
                           本当の意味で知らない



分かっちゃいるけど
といいつつ
本当の意味で分かっていないのかも…


「そりゃ極論だよ」
「それを言っちゃあ…」

そういう人もいるけれど


人生最後の日は必ず来る
どんな人にも必ず


そのことにビクビクして過ごすとか
そういうことではなくて


それを頭の隅っことかに
意識してるかしてないかで
全然違うんだろうな…と思います


それがいいとか悪いではなく・・・


限りがある
永遠ではない


分かっているようで
やっぱり本当の意味では
分からなくて…

だから私達は
苦しんだり悲しんだり
起こったことに動揺したり
「いつかまた…」って
先延ばしにしたり…
先延ばすことが悪い。ってことではないですよひらめき電球




悩んだり
踏ん切りがつかない時に
ふと思い出してみたら

ちょっとは意識が変わるかもしれない

「明日がある」
「また朝を迎えられる」

そう自然に思っているから
何気なく過ごしてる時間も

とっても大切に思えるかも知れない


旦那さんの時に感じた思い
時を経て、再び強く
父の時にも感じた…

「当たり前は当たり前じゃないこと」
「後悔のないように生きよう」


日常の生活に埋もれ
時々忘れてしまってる。。。


でも

それを心に持っているのと
いないのとでは

物事の感じ方や捉え方が
全然変わってくる・・・

忘れても思い出す

自分が後悔しないために



悩んで、悩んで、悩んでる時
頭でグルグルしてると
モヤモヤの渦に巻き込まれちゃうけど

その悩みを
可視化するといいんですってデレデレ

数字として
自分の中で認識し直す

どうゆうことかというと・・・

「これまで一番辛かった悩みが10点としたら
    今の悩みは何点?」

みたいなデレデレ



そうすると

「あれ?!意外とそんな悩みじゃない」

って思えたりする…こともある爆笑



悩みって
一人で考えてると
その場所をグルグルしてしまいがちで

ちょっと客観視できると
全然違った角度から見ることができて
発見や気づきが生まれてくるおねがい


「死ぬ気になればなんでもできる!」

そうは言ってもぉ〜おーっ!

ってなっちゃうんですけどね笑い泣き笑い泣き笑い泣き





知ってるのと知らないことでは
意識してるのとしてないのとでは

やっぱり
時間の過ごし方も
変わってくると思います


それぞれにあって
それぞれ違う

この世での時間は

自分の意識次第で
全然違ったものになるはずですおねがい



どんな状況にあったとしても
あなた自身が
後悔のないように。。。



って
話は全く変わりますが爆笑

気にしないフリをしつつ
むちゃくちゃ意識していた私です笑い泣き

娘からいただきましたデレデレ

やっぱり嬉しいラブ

会いに行けない母には
電話は毎日してるんですけど
鉢植えカーネーションと甘い物
甘い物好きの母に色々詰め合わせして…

電話の向こうで
母の声がいつもより明るくて
嬉しそうで。。。

花の様子や
食べたお菓子の話
いっぱいしてくれましたおねがい


母にも
娘にも

今日もたくさんありがとう照れ






この状況下の中
なかなか会って話せない

人に聞いて欲しい

モヤモヤ吐き出したい

ちょっと笑ってスッキリしたい





そんなあなたはコチラ爆笑!!

 

 感謝の気持ちキャンペーン花火


モヤモヤ・イライラ

悩みからの脱出!!

笑顔を増やして免疫力upキラキラ



無料です
話してみたかったとか
顔みてみたかったとか(笑)
今ならなんでもどうぞ爆笑




      気軽にメッセージしてください音符
          ↓公式LINEはコチラから↓
      








            風船インスタ 1日1文風船
     






みなさんの日々に
心からの笑顔が
少しでも多くありますようにハート


ありがとうございます照れ