お金の知識って
なんざんすか〜?



気づいた時には
当たり前にあって

私たちの生活に密着して
なくてはならないもの。。。

『お金』のこと

どんなことを知ってますか?


ブログを読んで
「ファイナンシャルリテラシー」
なるもの・・・って

漠然としていた私は
早速調べる。。。デレデレニヤニヤ笑い泣き



✤ファイナンシャルリテラシー
金融や経済に関する知識や判断力


『お金の知識』


先進国の中で
私たち日本人は
その知識や活用能力が
圧倒的に低いそうです


私たち日本人は
箸の使い方や食事の作法は教わっても
お金の使い方に関しては
ほとんどの人が教わってきません

学校で国語や算数の勉強はしますが
金融や資産形成に関する話や
実践的に学ぶ授業はありません


先進国の多くは
お金に関する教育を徹底していて
小さな頃から学ぶそうです


生活に密接しているお金ですが
私たちの多くは
それに関して
「学ぶ」という時間がないまま…


なんてことを書いている私


これまで全く
そんなこと考えたこともなかった

ファイナンシャルなんちゃらなんて
全然知らなかったデレデレニヤニヤ笑い泣き


知らないことだけど
知ろうとしてこなかったから

自分の中での認識は

関係ないもの
必要ないもの

それでいて
昔のようになるのでは…という不安
全く無いわけじゃないし
なんとかなるさ。という思いと
どうなるんだろうか…という不安
不安ばっかやないか〜ゲラゲラ



日本人の多くは
1つの会社で働き収入を得ている

これは
収入の窓口がひとつだけ
ということになる

この状態で
万が一の事態が起きたら・・・


今 あちこちで耳にする
『自分ビジネス』

これを副業にしていたとしても
本業にしていたとしても

自分の体が資本


会社に務めている人が
リストラにあう。とか
そういう事態はないですが

自分の体が
一時でも
それに見合った動きができなくなった場合


万が一の事態・・・
起こらないかも知れないし
起こるかも知れない。。。アセアセ



もしたくさん貯金があったとしても

「万が一」が起きた時に

収入の窓口がひとつだけだった場合
入ってくるお金は無くなってしまいます


ここでまた海外の話ニコニコ


他の国では
複数の収入源をもつ。
という概念を身につけていて

1つの収入に依存しない

という考え方が
当たり前にある…


ちょっと前の私なら
こんな話を聞いても
「へぇ〜」えー「ふぅ〜ん」

興味を持たないか
なんなら
ちょっと嫌悪感。。。デレデレ滝汗笑い泣き
お金に対して抱いていた感覚が
たぶん話を聞くことに拒否反応を起こしてたかも汗


今の事業に少しずつ関わって
いろいろ学んでいくうちに

ちゃんと知っておくこと
今からやっておくこと

そういう大事なコトが
少しずつ分かってきた。。。


だからこそ
これを読んでるみなさんにも
漠然としたままじゃなく

知って欲しいと思った


学んでこなかったからこそ
気づいた時に学んで

自分のために
自分の大事な人のために

活かして欲しい


絶対に無駄なことはない



『複利は人類による最大の発明だ。
   知っている人は複利で稼ぎ、
   知らない人は利息を払う』


これは
アインシュタイン博士の言葉です



あの
相対性理論を発見した
アインシュタイン博士
大発明だ。とまで言わせた
お金の考え方、使い方…動かし方




必死こいてやる事でもないし
やる必要もないと思う 


でも

知っておくことは必要だと思う

生きていく間に
ずぅ〜っと付き合っていくであろう
お金のこと


付き合い方を間違えると

永遠でないモノになるし
限りのあるモノになる



人が必要とするものの対価
感謝のエネルギー


あればいい。ってモノでもないけど
無くなる不安はない方がいい


どこかに不安があると
自分の心は満たしきれない

満たされない心は
人の心を満たせない




出逢いやご縁
本当にありがたい。。。

そのおかげで

気づけたこと
知ることができたこと

また
新たな自分に出逢えたこと

まだまだ学びがあるし
もっともっと発見があるおねがい




アインシュタインもびっくり
そんな世界にいるかもしれない








              風船インスタ 1日1文風船
       







みなさまの日々に
心からの笑顔が
少しでも多くありますようにハート




ありがとうございます照れ