不安…ってありますか?


『不安』


生きていると

いろんな形で現れて

私たちに影響をしてきます


今 あなたにある不安って
なんですか?

ひろみです爆笑
自己紹介はコチラ右矢印🌻🌻🌻

不安や緊張は
なくそうとしても
簡単になくならない

消そうとすればするほど
よりいっそう
意識して
不安や緊張が膨らんでしまう

そうすると
その感情ばかり大きくなって

行動が起こせなくなったり
普段気づけたことにも
目を向けられなくなってしまう


不安は悪いのか?


それも違います

自分にとっての気づき
危険を察知する

私たちにとって
大切な感情であったりもします



不安を抱かない
不安をかき消す

意識したら
より無くせないのだとしたら・・・


認める


不安を感じていいんだ
不安になったっていいんだ

そう感じて当たり前なんだ


そうやって認める


これまでも
いろんな形で話してきたけれど

『認める』ってホント大事真顔

自分の感情をちゃんと見つめて
そして
その不安の感情を認める



人の悩みや不安には
ちゃんと考えられるのに

自分の事となると
同じ所をグルグル悩んだり
いつまでも結論が出せなかったり…
自分の事は1番分からないとも言うけれど

そんなことってありませんか?


それは
頭で考えようとしているから
なんですって


いやいやいやいや。。。

人の悩みも頭で考えてるし…
って思っちゃいますよねニヤニヤ

それは

私たちの脳には
ある癖があるからなんです


『1つの問題を何度も何度も
    頭の中でリピートする』


1つの悩みができると
一日中その1つの悩みを
頭の中でリピートさせて

幾つも幾つも
悩みがあるように感じてしまう


そうすると

1つの悩みが 
常に頭の中でグルグルして
頭から離れない状態になり

離れない悩みに不安が生まれ
どんどん大きくなっていく…


だから

『頭で考えちゃダメ』

どうするか?

よく聞く方法ですニコニコ


以前ブログの中でも
お話したことがあるのですが…


「紙に書き出す」


これって
ちょっと面倒かもしれませんが

とっても効果あります



携帯のメモに打つよりも
紙に書き出す。。。がいい真顔

自分の手を使って
文字を書くという動作は
あなたの体の中の
何百もの細胞を動かすからです


そして
書き出していくことで
その悩みや不安、問題点を
客観的に見ることができるんです
これ、ホントやってみてくださいキラキラ



初めてやることにも
不安はつきものです


体験したことのないもの
経験値のないもの

そういったことにも
不安を感じます


私たちは
自身のこれまでの
経験や体験を通して
自分の中に自信を積み上げていく

経験や体験にないことは
当然の事ながら…分からない

だから

未知のものは
不安が伴うものなんです



私は今
これまで自分がいた世界とは違う
未知なる世界に足を踏み入れました

だから

期待やワクワクと共に
やっぱり不安も湧いてきます

自分の経験や体験の中に
全くなかった世界だから



資産数百億円
富豪の方々


まだ書いてても
微妙に慣れないデレデレ滝汗笑い泣き
それくらい
これまでの自分とは違う世界


だけども

ご縁があって
出逢えて繋がることができた方々


これまでの自分と違う世界は
不安もあるし
色んなことに抵抗もあったりする



山登りをしたことの無い人が
高い山に登るには
知識も準備も…
何よりそのための経験(自信)が必要

でも
すでにその山に登ったことのある人が
私の不安を聞いてくれながら
アドバイスもしてくれて
尚且つ前を歩いてくれたら。。。

初めてで
時間はかかるかもしれないけれど
確実な道を進める

自分が諦めさえしなければ
必ず登れる。。。ハズですよねデレデレ





              風船インスタ  1日1文風船
              日々更新中〜!今日は何日目?!
            あなたに響く1文があるといいなぁ〜照れ
                   〜ある日の投稿より〜

        





みなさんの日々に
心からの笑顔が
少しでも多くありますようにハート


ありがとうこざいます照れ